万豚記 市ヶ谷店  @市ヶ谷
先日、Oさんがお客様からいただいたビワを食べきれないので、、、とおすそ分けをいただいちゃいました。
自宅の庭の木から採れたというだけあって、見た目は不揃いだったりところどころ黒ずんでいたりとワイルドでしたが、今年お初のビワは優しい甘さでとっても美味しかったです☆

DSC01990 (480x360)
2017年6月6日は引き続き一人ランチだったので,宿題店に行こうかと思ったのですが,なんとなく気分が乗らず,面白い季節限定メニューがないかな~と思い,市ヶ谷方面に出かけました。
2016年11月18日にランチ訪問した「上海ブギ」をのぞいてみたのですが,夏季限定メニューは去年と同じような感じだったので,万豚記(わんつーちぃー) 市ヶ谷店」へ行ってみることに。
DSC01999 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に進み、最初の交差点である東郷公園入口を右折します。少し行った左側にYSビルがあり、お店はその1階です。 

地図です。

DSCF8491_20130622144533.jpg 
こちらも以前撮影した写真です。 
この場所には2009年7月29日にランチ訪問した「餃子 明明」がありましたが、ビルの建て替えに伴って撤退しました。 
その後、2011年2月14日に「中華・餃子・担々麺 ちょもらんま 市ヶ谷店」がオープンし、2011年6月10日にランチ訪問しましたが、8ヶ月程で閉店。 
2012年10月23日、「万豚記」としてリニューアルオープンしています。  

同じビルの2階には、2011年2月25日にオープンした「愉快酒場 市ヶ谷店」があり、2011年5月27日にランチ訪問しました。 
その後、ランチタイムのみ「ランチ専門店 スタミナ 極丼亭 市ヶ谷店」という名前で営業するようになり、2012年4月2日にランチ訪問しましたが、2012年の後半頃に閉店したようです。  
2013年1月15日、「博多名物 しろ味噌もつ鍋 もつ真路 市ヶ谷店」がオープンし、2013年6月5日にランチ訪問しています。 

DSCF7550.jpg 
こちらも以前撮影した写真です。 
お店の前に大きなランチメニューの看板が出ています。

DSC01998 (480x360)
季節限定の凉麺が始まっていました~。
黒担担凉麺に一目惚れ♪

DSCF5748 (480x360) 
フロアは奥へ細長くのびていて、手前にテーブル席、少し奥の左側に厨房とカウンター席、右側にテーブル席が並んでいます。 

IMG_2100 (480x480)
内装はシンプルですが、奥の壁にはキャラクター?なのでしょうか、ニヒルででっかい豚君の絵が描かれています。
 
IMG_2102 (480x480)
「万豚記」は、「紅虎餃子房」などを展開する外食大手の際コーポレーション株式会社が展開するブランドの1つで、日本全国に30店舗以上あります。

DSCF7852 (480x360)
12時15分頃にお店に到着すると、ほぼ満席。
お客さんはほとんどがスーツ姿の男性でした。

DSCF7522.jpg 
前回ランチ訪問したのは2016年12月13日だったので、約半年ぶり、6回目です。

DSCF7521.jpg 
店員さんは全員男性で、お揃いの黒Tシャツを着ています。
現地(中国?)の方がほとんどだと思います。

DSC01971 (480x360)
「相席でいいですか?」と聞かれ,中央付近の4人席に通されました。

卓上には水の入ったポット,コップ、器、レンゲ、メニュー、紙ナプキン,洗い箸,各種調味料、爪楊枝などが置かれています。 

IMG_9387 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_2090 (480x480)
中華料理屋さんらしく、麺やご飯など、種類がとっても豊富です。 
特に担々麺に力を入れていて、通常メニューで6種類もあります。 
お値段は700円から1,180円とかなり幅広く、セットやサイドメニューやトッピングなどもあります。 

DSC01969 (480x360)
季節限定メニューは2種類ありました。

DSC01970 (480x360)
前回食べた温かい黒ごま担々麺は,辛さよりは胡麻の風味をたっぷり楽しめたお料理だったので,あんまり辛くないかも、、、と思い、やっぱり担々麺にしようかずいぶん迷いましたが、やっぱり初志貫徹で冷やし黒ごま担々麺を注文。

DSC01980 (480x360)
注文を終えてお料理を待っていると,「カウンター席が空いたので,狭くて申し訳ないけど移って欲しい。」と言われ,カウンター席の手前側に移動。
とても申し訳なさそうにおっしゃっていました。


冷やし黒ごま担々麺  (950円)
DSC01982 (480x360)
いただきま~す☆

DSC01983 (480x360)
店員さんが紙エプロンをくれました。
紐で縛るタイプです。

DSC01986 (480x360)
前日に比べて体重がちょっと下がったので,調子こいてライスサービスもつけちゃいました(笑)。

出てきてから思い出したのですが,こちらのライスはサービスなのに、小さめのお茶碗1膳分ぐらいあって、かなりのボリューム。
ちょっと減らしてもらえば良かった。。。

DSC01988 (480x360)
白いお皿に盛られた冷やし黒ごま担々麺は、スープが黒ではなく、赤茶色です。

DSC01990 (480x360)
麺の上にひき肉や黒ごまや野菜を重ねてのせてありました。

DSC01991 (480x360)
トッピングの野菜はキュウリの細切り、貝割れ大根など。
鮮やかな緑色は彩りでもあります。

DSC01992 (480x360)
肉そぼろはとても細かく、ナッツや唐辛子なども入っているようです。

DSC01993 (480x360)
濃い赤のタレを見ているだけでワクワクしちゃいます(笑)。

DSC01995 (480x360)
麺は中太の平打ちタイプです。
固めに茹でられていました。

タレをしっかりと全体的に混ぜ合わせてから食べると、しっかりと酸味が利いて、しかもガツンと辛くて美味しい~。
黒ごまの風味はふんわり感じるぐらいでした。
予想以上の本格的な辛さで、このメニューをチョイスして本当によかった!

DSC01997 (480x360)
たまらなく美味しいタレは、もったいないので、ご飯にのっけて食べました。
サービスライスをお願いして、本当によかったです(笑)。
麺とご飯の両方が楽しめるのはお得で、かつ、美味しい~。

DSC01984 (480x360)
この日の伝票です。


最近、冷たくて辛い麺料理にかなりはまっていますが、こちらの冷やし黒ごま担々麺はこの界隈でトップ3に入るぐらいのかなりのお気に入りです。
シーズンはまだまだ始まったばかりですが、期間内にもう一度ぜひ食べたいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆ これまで食べたランチです↓ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

大肉担々麺  (2014年7月7日
黒ごま担々麺 (2016年12月13日
紅担々麺  (2012年10月23日) 

大肉麺  (2013年10月24日

大餃子  (2016年6月6日) 

黒酢麻辣涼麺 (2016年6月6日) 
冷やし黒ごま担々麺 (2017年6月6日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 


定番ランチメニューです↓
IMG_2090 (480x480)

IMG_2091 (480x480)

IMG_2092 (480x480)

IMG_2093 (480x480)

IMG_2094 (480x480)

IMG_9383 (480x480)

IMG_9384 (480x480)


季節限定メニューです↓
DSC01969 (480x360)


ドリンクメニューです↓
IMG_9385 (480x480)

IMG_9386 (480x480)


 

2017年6月6日訪問時お店DATA 
**************************** 
万豚記 市ヶ谷店 (わんつーちぃー) 
〒102-0074  
東京都千代田区九段南4-6-8 YSビル1階 
電話&FAX 03-6272-4888 
営業時間 *14:00まで禁煙、それ以降全席喫煙可
[昼]11:30~15:00 
[夜]15:00~23:00 
定休日 無休  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/13 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<BARIS KEBAB STAND  @四谷 | ホーム | 白木屋 麹町駅前店  @麹町>>
コメント
ビワええですな拙者も相方から頂いたので
大事に食べてます

冷やし系はこの季節いいですな
って思ってたら昨日は長袖でも寒いんでやんの
なのでお客との会話は事欠きませんけどね
天気の話してればそれだけでおっけいみたいな
この冷やし坦々はビジュアルいいですな
次のオフは三茶店に行ってみるか
【2017/06/14 09:23】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ビワ、美味しいですよね~。
最近売られている果物と違い、野暮ったいぐらいの素朴な味わいで、美味しくいただきました。

万豚記はチェーン店だから、比較的アクセスしやすいですよね。
お値段はお安くないですが、味は本格的。
特にこのメニューはとってもオススメです☆
【2017/06/17 06:01】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3078-a93ca3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる