白木屋 麹町駅前店  @麹町
お天気に恵まれた週末でしたが、みなさま、いかがお過ごしでしたか?
私は親族の集まりに出かけて午後から夜にかけて大宴会だったので、体重が激しく増加(泣)。
ブルーな週明けです。。。

DSC01942 (480x360)
2017年6月5日は週の最初の月曜日。
一人ランチだったので宿題店の「白木屋(しろきや) 麹町駅前店」へ行ってみました。
DSC01967 (480x360)
地下鉄麹町駅3番出口に直結したビルディング啓の2階にお店があります。

地図です。

DSC01966 (480x360)
日テレ通りにはこのビルに入っている3つのお店のランチメニューの看板が出ています。
左が、2017年5月16日にランチ訪問した「スパイスHUB」、
中が、2017年5月23日にランチ訪問した「きみの喫茶BAR」、
右が「白木屋」です。

DSC01968 (480x360)
ビルの入口です。

「白木屋」は、株式会社モンテローザが展開する居酒屋チェーン店で、新しい感覚を取り入れた豊富なメニューをリーズナブルな価格で提供するお店とのこと。

DSC01965 (480x360)
階段の前にもランチメニューが出ていました。

麹町駅前店は2012年11月13日にオープンしたとのこと。

DSC01964 (480x360)
細い階段を登って2階に行きます。

2017年5月31日のランチで来てみたのですが、とても混雑していて入れなかったのでこの日リベンジです。

DSC01963 (480x360)
入口に下駄箱が置いてあるので、靴を預けます。

DSC01934 (480x360)
この鍵が結構大きくて重たい。。。

DSC01962 (480x360)
私は左側の半個室のようになっているエリアに通されました。

DSC01932 (480x360)
一人で四人席を使ったので、と~っても広々。
テーブルごとにテレビが付いているのがすごい!
卓上には大きな水の入ったポット、グラス、メニュー、洗い箸、各種調味料が置かれています。

DSC01935 (480x360)
呼び出しボタンもありました。

DSC01936 (480x360)
テーブルはちゃんと拭かれていなくて、キャベツは落ちているし、水染みが残っています。
布巾を置いておいてくれれば自分で拭くのに(笑)。

人が少なくて忙しいんだろうな~。
厨房近くには下げた食器が山のように積まれていました。

DSC01941 (480x360)
壁には夜メニューが出ています。
メガメニュー、楽しそう。

DSC01940 (480x360) 
ちょい飲みセットなるものもあるようです。

DSC01937 (480x360)
グラスにはちゃんと「魚民」のロゴが入っています。
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSC01929 (480x360)
ランチメニューです。

DSC01930 (480x360)
定番が6種類と日替りランチが1種類、お値段は550円から800円です。
ライス・味噌汁はおかわり無料です。
サイドメニューやドリンクメニューもあります。
喫煙オッケーとのこと。

DSC01931 (480x360)
体重が高めなので、さばの塩焼き定食をご飯少なめで注文。

DSC01938 (480x360)
モンテローザのカードなんてあるんですね~。

DSC01939 (480x360)
申し込み方法について、詳しく書かれていました。


さばの塩焼き定食 ご飯少なめ (600円)
DSC01942 (480x360)
いただきま~す☆
メイン、小鉢、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSC01944 (480x360)
伝票は半分を小鉢の下に置かれていたのですが、くるんとまるまって、小鉢を半分隠しちゃっています(笑)。

DSC01957 (480x360)
お箸は洗い箸で、箸袋に入っています。

DSC01958 (480x360)
箸袋には「モンテローザ」とロゴが入っていました。

DSC01948 (480x360)
ご飯は少なめにしてもらいました。

DSC01951 (480x360)
お味噌汁の具は油揚げとネギです。

DSC01950 (480x360)
お新香は柴漬けです。

DSC01945 (480x360)
小鉢は冷や奴です。
上にのっかっている緑色は海藻???

DSC01952 (480x360)
さばの塩焼きは、とても大きかったです。

DSC01954 (480x360)
大根おろしとレモンの櫛切りが添えられていました。

DSC01960 (480x360)
卓上にあったお醤油を、、、

DSC01959 (480x360)
大根おろしにかけました。

DSC01955 (480x360)
皮はこんがりと焼かれています。

DSC01961 (480x360)
身は厚くてたっぷり。
脂もしっかりのっていて美味しかったです。

DSC01956 (480x360)
この日の伝票です。


このお値段でお味もそこそこのちゃんとしたランチが食べられるのは、本当にチェーン店の実力だなぁと思います。
日テレ通りのランチ開拓も、多分あと1軒になりました。
近いうちに制覇したい!!


2017年6月5日訪問時お店DATA 
**************************** 
白木屋 麹町駅前店 (しろきや)
〒102-0083  
東京都千代田区麹町3-4-7 ビルディング啓2階
TEL 03-5226-7388
営業時間 
[月~木]11:00~3:00
[金・祝前日]11:00~5:00
[土曜日]17:00~5:00
*月~金(祝除く)11:00~15:00 ランチ営業
*祝前日の開店時間は曜日に順ずる
定休日 なし 
地下鉄麹町駅3番出口直結

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/12 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<万豚記 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 新潟らーめん こばやし  @曙橋>>
コメント
白木屋とかチムニーとか昨今
大手チェーンの元祖のお店の名前が減ってる気がします
業態転換と同時に店名変えてるとこが多いですし
白木屋は一回だけかな
横浜に引っ越しだばかりの頃に
妹と行ったきりだ
冬なのに鍋っぽいメニューが無くてしょんぼりした思い出
小皿料理中心な印象よね
しかし、ランチは居酒屋大手チェーンらしいCPっすな
鶏のから揚げ定食550円が気になり過ぎる
【2017/06/12 07:10】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
時代と共に屋号も変えていかないとダメってことなんですかね~。
私も夜の白木屋に行ったのは数回ぐらい、しかも遙か昔のことです。
ランチもそうなんですが、メニューが無難すぎて興味があまり惹かれないんですよね~。
ランチに関しては、無難の極みではありますが、CPの高さは流石でした。
居酒屋大手チェーンの実力発揮ですね。
周りの人も、鶏のから揚げ定食頼んでいる人多かったですよ~。
【2017/06/13 07:34】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3079-749560ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる