九  @麹町
先日、出勤してきたOさんの顔を見たら、左眉のところに大きな白いものがくっついていました。
聞いてみたら、朝顔を拭いた時のティッシュ?か何かとのこと(汗)。
そのとっても目立つ状態の顔のまま、子供を保育園に連れて行ったり、電車に乗っていたとか。
誰にも指摘されないというのも、辛いですね~。。。(泣)。

DSC02034 (480x360) 
2017年6月8日は,久しぶりにOさんと二人でランチに出かけました。
軽めのご飯がいいという希望だったので,少し前に見つけた「(ここの)」へ行ってみることに。
DSC01243 (480x360)
お店は日本テレビ通りがもう少しで新宿通りとぶつかるという場所で、地下鉄麹町駅4番出口のほぼ問面です。 

鮮やかな水色の瓦、オレンジの短い暖簾と、とてもポップな外観です。

地図です。

DSC01244 (480x360)
「九」と書いて「ここの」と読みます。

ぐるなびによれば、「豊かな瀬戸内海で水揚げされた海の幸を、匠の技にて日本料理に仕立てご提供いたします。旬の地魚や山菜など、季節をとらえた四季折々のお料理を、バリエーションに富んだ多彩なお酒とお楽しみください。」とのこと。

調べてもはっきりしませんでしたが、2017年になってからのオープンなのでしょうか。

DSC01245 (480x360)
お店の壁にはランチメニューが出ています。
2階には8席あるとのこと。

この場所には2009年6月4日2010年6月2日にランチ訪問した「二葉鮨」がありましたが、2016年8月5日に閉店しました。

DSC01242 (480x360)
日テレ通りには小さな文字だけのランチメニューが出ていました。

前回ランチ訪問したのは2017年5月18日だったので,約3週間ぶり,2回目です。

DSC02031 (480x360)
12時20分頃に入店したところ、ちょっと前まで小雨が降っているお天気だったからか,1階のカウンター席に数人ぐらいしかいませんでした。

私達は真ん中ぐらいの席に着席。
お店のご主人のほぼ真ん前でした。
カウンターの上にはお水の入ったポット、お茶碗,お醤油,小皿,ガリが置いてあります。

DSC02030 (480x360)
割り箸と箸置きは予めセッティングされていました。

内装はとても新しくてオシャレです。
和食屋さんっぽくありません。

2階席の様子は,前回の記事をご参照下さい。 → ◎◎◎

DSC02028 (480x360)
着席すると,おしぼりをいただきました。

ご主人でしょうか,厨房に男性が一人、サービス担当の女性一人のお二人で切り盛りしています。

DSC02029 (480x360)
お茶をいただきながら,メニューをチェック。

DSC01209 (480x360)
メニューは海鮮系で5種類あり、お値段は999円から1,500円です。
限定メニューが1種類、レディース限定が1種類含まれています。

DSC01210 (480x360)
Oさんはねぎトロ丼をチョイス。
私はレディース限定と迷いましたが,数量限定の本日の海鮮丼にしました。


サラダ
DSC02032 (480x360)
注文を終えると、すぐにサラダが出て来ました。
ガラスの涼しげなお皿に盛られています。

DSC02033 (480x360)
葉物と水菜と茎が紫色の貝割れ大根のようなもの,などなど。
量はたっぷりで,白いフレンチドレッシングがかけてありました。

前回はサラダとメイン一緒の写真を撮ろうと待っていたら,お料理が出てくるまで時間が結構かかったのと,メインが出てくるとサラダを置くスペースがほとんどなかったので,この日は先に食べました(笑)。


数量限定 本日の海鮮丼 (1,100円)
DSC02034 (480x360)
お客さんが少なかったせいか,前回よりもだいぶ早くお料理が出てきました。
メインとお吸い物のセットで,小さめの長方形のお盆にのせられています。
いただきま~す☆

DSC02035 (480x360)
朱色の細いスプーンが添えられています。

DSC02036 (480x360)
前回はお味噌汁でしたが,今回はお吸い物でした。
具は大きなつみれと野菜で,小ネギと白ごまが散らしてあります。
ややあっさり目のダシでしたが,つみれはしっかり味で美味しかったです。

DSC02037 (480x360)
本日の海鮮丼は,低めの白いドンブリに入っていました。
たっぷりの具材で,ご飯が全く見えません。
オレンジ・白・黄・緑と,と~っても華やか。

DSC02038 (480x360)
トッピングは飛子と生のシラスと茹でたシラス。
旬の生のシラスを食べられて,嬉しかったです。

DSC02039 (480x360)
ワサビはコロンと丸めてありました。
量はたっぷりめ。

DSC02040 (480x360)
卵焼きやキュウリだけでなく、お刺身なども小さなサイコロ型にかっとされています。
ご飯の上にはとても細く切った海苔がのせてありました。

DSC02041 (480x360)
お醤油を入れる小皿もコロンとした形の三角形でカワイイ~。
前回とは色違いで、白ではなく、赤でした。

ここでワサビを溶いて、全体に回しかけていただきました。 

DSC02043 (480x360)
前回は手が届かなくて食べられなかったガリですが、この日は無事ゲット(笑)。

DSC02044 (480x360)
酢飯は穏やかな味わいでした。
お刺身はいろいろな種類があるので、食べる場所によっていろいろな味わいを楽しめました。
ただ、彩りの鮮やかな卵焼きがちょっと甘めのテイストで、たっぷり入っているだけに、どこを食べても何となく甘くて、ワタクシ的には残念でした。


帰り際のお会計の時、1,200円のねぎトロ丼を食べたOさんは、お値段が1,000円と勘違いして女性店員さんを困惑させていたので、それを見ていて私は傍らで笑っていたのですが、いざ、自分のお会計をしたら、1,100円なのにちゃんと見えなくて1,000しか払わず、二人揃ってお店にご迷惑をおかけしちゃいました(汗)。
メニューをしっかり見ておかないとダメですね~。
大反省です。。。

ところで、上司のお誕生日会に使おうかと思ってお店の方に聞いてみたところ、ランチタイムでも予約が可能とのことです。




2017年6月8日訪問時お店DATA 
**************************** 
 (ここの) 
〒102-0083  
東京都千代田区麹町3-4-1  
TEL 03-6380-9987
営業時間
[昼] 11:30~14:00
[夜] 17:30~23:00
定休日 日曜日,祝日
地下鉄麹町駅より徒歩2分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩6分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/14 05:00】 | 海鮮丼 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<香港料理 皇記  @四谷 | ホーム | BARIS KEBAB STAND  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3082-98b278d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる