青唐爽麺 ハルク  @高田馬場
今日も朝から暑いですね~。
これからスポーツ観戦に出かけます。
みなさまも、楽しい土曜日を☆

本日はマイブログ圏外の高田馬場にある「ハルク」のレポートです。

DSC01857 (480x360) 
2017年6月4日は美容院のために高田馬場へ行きました。
いつも楽しみにしているのは、都内有数の激戦地区である高田馬場・早稲田界隈のラーメン店巡り。
ちょっと時間的に余裕があったので,早稲田方面で行ってみたかったお店に行ったら,日曜日は定休日でした(泣)。
自分のリサーチの甘さにもガックリきて,高田馬場駅に向かってトボトボ歩いていたら、、、
DSC01868 (480x360)
こんな看板を発見!

青唐辛子の辛いラーメンを食べられるという「青唐爽麺 ハルク」でした。
前から噂を聞いていたのですが、ここにあったんだ~。

辛いもの好きの血が騒ぎ、もちろん、入店することに(笑)。

DSC01866 (480x360)
JR・地下鉄高田馬場駅から早稲田通りの左側を早稲田方面に向かって進み、しばらく進んだところにお店があります。


地図です。

DSC01867 (480x360)
お店の前には小さなメニューの看板が出ています。
タンタン目とかつけ麺とか、結構種類は豊富なんですね~。

DSC01865 (480x360)
2階席もあるようです。
1階は禁煙ですが2階は喫煙できます。

入ってすぐ左手に券売機があるので、先に食券を購入します。
もちろん、青唐そばをチョイス。

DSC01851 (480x360)
フロアはそれ程広くはありません。
右手に厨房があり、その前にカウンター席が10席あります。

DSC01849 (480x360)
午前11時半頃入店したところ、先客は3・4名ほど。
私は真ん中ぐらいの席に通されました。

卓上にはお水の入った大きなポット、ダスター、洗い箸、爪楊枝、各種調味料が置かれています。

DSC01852 (480x360)
塩ダレや生姜油って何に使うんだろう?
とっても美味しそうですが。。。

DSC01850 (480x360)
お店イチオシの青唐そばについての説明が詳しく書かれていました。
生の青唐辛子だけではなく、山椒なども使われているとか。

辛さのレベルは3種類あり、看板でも書かれていた「烈辛」がとっても気になりましたが、ちょっと日和って中辛をチョイス(笑)。

DSC01848 (480x360)
食券を店員さんに渡し、しばし待ちました。


青唐そば 中辛 (780円)
DSC01853 (480x360)
いただきま~す☆

DSC01854 (480x360)
細く切り立ったような個性的なドンブリの下にはアルミの丸いお皿が置かれ、ダブルソーサーになっていました。

DSC01855 (480x360)
黒がメインのドンブリにトッピングの白いネギがとっても映えます。

DSC01856 (480x360)
黒いレンゲと穴あきレンゲの2種類が添えられていました。

DSC01857 (480x360) 
透明なスープにはネギが小高く盛りつけてあり、、、

DSC01859 (480x360)
一番上に生の青唐辛子のスライスがトッピングしてあります。
今から思えば、混ぜて食べてしまいましたが、青唐辛子だけ囓ってみればよかったな~。

DSC01858 (480x360)
丸鶏というスープは透明で油が浮かんでいます。
鶏肉でしょうか、ひき肉も入っていました。

DSC01863 (480x360)
まずはスープを一口。
青唐辛子らしい、すっきりした辛さに山椒の風味が加わって、確かに爽快な辛さです。
食べ続けていると、身体の内側からどんどん熱くなりました(笑)。

青唐辛子のラーメンというと、2007年11月19日に食べた「支那そば屋 こうや」以来だと思うのですが、「こうや」の暴力的な辛さに比べれば、山椒が利いているからか、辛さ的には全然大丈夫でした。

DSC01862 (480x360)
麺は国産小麦100%という、細いストレート麺でした。
しゃっきりした食感です。

DSC01864 (480x360)
「こうや」もそうですが、青唐辛子のラーメンって、スッキリスープに合わせていることが多いので、こってり好きの私は途中でちょっと食べ飽きちゃうんですよね~。
スープにいろいろ味を加えちゃうと、青唐辛子の味を活かせないかなのかな?

でも、卓上にあった揚葱を入れたら旨みが加わったので、嬉しくなって、ガバガバ入れちゃいました。そのおかげで美味しく最後まで食べられました。

お目当てのお店に行けなかったのは残念でしたが、気になっていたお店に偶然行けて、結果的にはとっても良かったです。


◇・◆・◇ 高田馬場・早稲田エリアの食べ歩き記録はこちらです↓ ◇・◆・◇ 

[ラーメン]
【閉店】さっぽろ 純連 東京店 (2010年2月13日) 
麺屋武蔵 鷹虎 (2010年8月14日) 
【閉店】二代目海老そば けいすけ (2010年12月12日) 
俺の空 (2011年3月6日) 
【閉店】中華そば べんてん (2011年7月23日) 
渡なべ (2012年2月5日) 
【閉店】博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 (2012年4月14日) 
蒙古タンメン中本 高田馬場店 (2012年6月24日) 
自家製麺 鶏そば 三歩一 (2012年11月25日) 
鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店 (2012年12月24日) 
【閉店】天理スタミナラーメン 高田馬場店 (2013年10月20日) 
麺屋 宗 (2013年3月10日) 
本格中華麺店 光麺 高田馬場店 (2013年9月8日) 
【移転】らーめん からしや (2014年2月2日) 
野方ホープ 高田馬場店 (2014年3月8日) 
焼麺 劔 (2014年8月23日) 
油そば 力 (2015年11月15日) 
麺友 一誠 (2016年3月26日) 
鶏塩らーめん 鷹流 高田馬場店 (2016年5月28日
博多ラーメン ばりこて 高田馬場店 (2016年7月9日
廻麺 鶏千 (2016年10月30日
塩らーめん 朔 (2016年12月30日
四川担々麺 鑫満軒 (2017年4月30日
青唐爽麺 ハルク (2017年6月4日

[それ以外]
L’AMITIE (2011年1月29日
源兵衛  (2016年6月10日
炭火焼鳥専門店 焼鳥はちまん (2016年7月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2017年6月4日訪問時お店DATA
***************************
青唐爽麺 ハルク
〒169-0075 
東京都新宿区高田馬場2-8-6 
TEL 03-6233-7686
営業時間 11:00~23:00(L.O.)
定休日 無休 
JR・地下鉄高田馬場駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/24 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鮨 後楽  @四谷 | ホーム | 京華茶楼 麹町店  @麹町>>
コメント
拙者もなんだか辛い物欲が発生してしまい
昨日の乗務の後、渋谷にでも繰り出して
中本行こうかと思ったのですが
安全運転講習会ってのがあって
まあ、ここ数日の間に十回近くあってその内
一回受ければいいので昨日で無くて良かったのですが
こんなのはさっさと終わらせてしまえと初日の最初の
時間に出席してしまい
とても渋谷に出ていける感じではなくなってしまった
代わりに本社研修やタクシー協会の研修で
一緒になって仲良くなったのに
拙者だけ遅番勤務になってしまい全然会えなかった
同期の方も同じ時間に受講してたので
ちょっと話せて良かったのでまあいいかと

こうやのからいからいそばは盛りが多過ぎるのも
飽きる原因かなあと
しかも、こうや行った時って副菜も頼んで食べてるので
後半どーしても辛くなってしまう
あ、この場合読みは「つらい」です
いや、味変で辛味調味料を入れて結果より辛く(からく)も
なってるんですがね
って辛いのゲシュタルト崩壊しそう
【2017/06/28 06:51】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
このところ気温が上がったせいか、いつにも増して辛い物が食べたくて仕方ないです(笑)。
中本も中毒性が高いから、無性に食べたくなりますよね~。

食べられなかったのは残念でしたが、同期の方と再会できてよかったですね~☆
【2017/07/02 12:57】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3085-499f0e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる