刀削麺 張家 麹町店  @麹町
みなさま、楽しい週末を過ごされたでしょうか。
私は久しぶりのドライブでしたが、やっぱり東名高速ではガッツリ渋滞にはまり、疲労困憊です。
でも、美味しいご飯もたっぷり食べられたので、新しい一週間、またがんばりま~す☆

DSC02098 (480x360)
2017年6月12日は週の最初の月曜日。
このところ、かなり自由にランタイムを楽しんでいましたが、そろそろそれも終わりそうなので、この日は食べたいランチを食べようと、「刀削麺 張家(ちょうや) 麹町店」へ行くことにしました。
DSC02113 (480x360)
ランチに行く前にメニューを確認しようと調べたら、お店が移転していることがわかってビックリ。
危うく、麹町近辺で彷徨うことになってしまったので、チェックしておいてよかった~。

地下鉄麹町駅1番出口を出たら右折し、3つ目の角を左に曲がります。
少し行った右手にエルスタンザ平河町があり、お店はその1階です。

適当に地図を見ていたので、実はちょっと迷ってしまい、一本先の道をウロウロしちゃいました(汗)。


地図です。

DSC02114 (480x360)
張家」はシルクロードの起点である西安料理のお店で、イスラム料理の影響を受け、独特な香辛料をふんだんに使っていることが特徴で、恵比寿・品川など、都内に全部で7つの支店があるとのこと。
麹町店は2010年5月18日に新宿通り沿いオープンし、2017年1月4日に移転し、現在の場所で営業しています。

前回ランチ訪問したのは2015年3月11日だったので、約2年3ヶ月ぶり、4回目です。

DSC02112 (480x360)
お店の前には小さな看板が出ています。
これは見た記憶があるので、以前からあったものをもってきてい

以前は3階建てのビルでしたが、今回は平家のようです。
でもとても大きくて、テラスまであります。
テラスではお弁当販売をしているほか、テーブル席もたくさん並んでいます。
これからの季節には気持ちよさそう~。

DSC02111 (480x360)
12時半頃に入店したところ、ほぼ満席。
相変わらずの賑わいです。
店員は女性ばかりで現地の方(中国?)のようです。

DSC02109 (480x360)
私は一人だったので、右側にあるカウンター席に通されました。 

卓上にはお水の入った大きなポット、グラス、お箸、爪楊枝、紙ナプキンなどが置いてあります。 
お水はセルフです。 

DSCF9580 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSC02089 (480x360)
ランチメニューです。 
刀削麺が7種類とご飯系が6種類ありました。 
お値段は700円から880円です。 
定食は、スープ・ライス・漬物付きで、ライスのおかわりは自由です。

DSC02102 (480x360)
でも、この日の私のお目当てはこちら。

DSC02103 (480x360)
特製冷やし刀削麺「三椒涼麺」です。

DSC02104 (480x360)
炎の料理人が開発に1年かけた自信作で、胡麻をベースに辣椒・花椒・黒胡椒、三種の「椒」を黄金バランスで配合し、さっぱりとしてコクがある、この暑さでもサラッと食べられて腹持ちもよく、バテ気味の身体にGOODな、期間限定のメニューだそうです。

DSC02107 (480x360)
こんなお得なセットもありましたが、週明けで体重が高かったので、自粛(泣)。


三椒涼麺 (800円)
DSC02098 (480x360)
注文後、のんびりメニューなどの写真を撮影したら、あっという間にお料理が出て来ました。
以前は結構時間がかかるイメージだったのに、麺を作り置きするようになったのかな??

黒い器はややこぶりなものの、縁ギリギリまでたっぷりと盛られています。

DSC02099 (480x360)
白いレンゲが直角に差し込んでありました(笑)。 

DSC02100 (480x360)
たっぷりの野菜がトッピングされていて、麺が全く見えません。
一番上には味付けしたチャーシューの細切りやパクチーがトッピングされていました。 

DSC02101 (480x360)
野菜はキャベツ、水菜、ニンジン、紫キャベツなどなど。

DSC02105 (480x360)
手作り刀削麺は、太さがまちまち。 
幅が広くて厚みもあるので、結構ワシワシ食べる感じです。 
量もたっぷり。
 
DSC02106 (480x360)
下に沈んでいるタレを満遍なく麺に絡ませるため、しっかりとかき混ぜました。
あんなにたくさんあった野菜はどこかへ隠れてしまいます(笑)。

食べてみたら、うーん、野菜に水分が残っていたのか、ちょっと水っぽかったです。
タレの混ぜあわせが中途半端なのかなと思って結構しっかり混ぜたのですが、そもそも野菜の量が多くて混ぜにくいし、どうも味わいがぼけちゃいました(汗)。
後半、麺が少なくなってからはタレの味わいがしっかり感じられ、じんわりとピリ辛の味わいを楽しむことが出来ました。

DSC02108 (480x360)
伝票です。


麺は相変わらず美味しく、ボリュームたっぷりでしたが、これまで食べたこのお店のメニューでは一番残念でした。
遠い距離だったのを張り切って行っただけに、ちょっとガッカリ。
次回は坦々刀削麺かユーポー刀削麺を食べたいです。



◇・◆・◇・◆・◇・これまで食べたメニューはこちらです↓・◇・◆・◇・◆・◇ 

麻辣刀削麺 (2012年11月21日
酸辣刀削麺 (2015年3月11日

麻婆豆腐 (2014年8月4日

三椒涼麺 (2017年6月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSC02089 (480x360)

DSC02090 (480x360)

DSC02091 (480x360)

DSC02092 (480x360)

DSC02093 (480x360)

DSC02095 (480x360)

DSC02096 (480x360)



 
2017年6月12日訪問時お店DATA 
**************************** 
刀削麺 張家 麹町店 (ちょうや) 
〒102-00893  
東京都千代田区平河町1-5-14 エルスタンザ平河町1階 
TEL 03-6272-9544 
FAX 03-6272-9546 
営業時間  
[平日] 11:30~16:00(L.O.15:45) 17:00~23:00(L.O.22:30)  
[土日祝]11:00~16:00(L.O.15:45) 17:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日 なし
地下鉄有楽町線麹町駅1番出口より徒歩5分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/19 05:00】 | 刀削麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<【仮称:六番町屋台】タコライスの移動販売  @市ヶ谷 | ホーム | 天下一品 吉祥寺店  @吉祥寺>>
コメント
東名高速は最近割と乗ります
横浜青葉→用賀の間だけですが
うちの辺から都心って客がちょいちょい居るです
一万前後になるので上客っすよ
で、拙者の乗務時間からすると東名もがらがらの時間帯
ばびゅーんとすっ飛んでいきます
当然安全第一ですよ

シルクロードと言えば周辺諸国にはほぼ必ず餃子っぽい
食べ物がありますな
だいたいが大ぶりで日本の一口サイズよりかなりある
スープ餃子っぽいのが多いようですが
やっぱ開けてびっくり玉手箱っぽいのは万国共通で
喜ばれるんでしょうかね


【2017/06/22 13:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
我が家は東名から首都高に入ってその先も長いので、深夜とか走った方が空いているのはわかっているのですが、なかなかそうも行かず。。。
帰って早く一杯飲みたいというのもあります(笑)。

焼き餃子って、日本がメインでは?
アジア各国では水餃子が圧倒的に多いですよね~。
美味しい餃子が食べたくなってきました(笑)。
【2017/06/23 07:37】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3086-bf22cfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる