京華茶楼 麹町店  @麹町
あっという間に今週も金曜日。
ずっと仕事が忙しかったですが、どうやらピークを越えたようで、来週以降はだいぶ楽になりそうです。
土日は梅雨に戻りそうで残念ですが、みなさま、楽しい週末を☆

DSC02181 (480x360)
2017年6月16日は週の最後の金曜日。
この日のランチは久しぶりに一人ご飯だったので、当初は宿題店に行こうかなと思っていたのですが,やっぱり金曜日は好きなものが食べたくて,「京華茶楼(けいかさろう) 麹町店」へ行きました。
DSCF8605.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側を半蔵門方面に進み、参議委員宿舎前交差点を少し先に行ったところにKSビルがあります。 

「京華茶楼」は、2008年9月19日2009年4月22日2010年6月29日にランチ訪問した四谷のしんみち通りにある「中国家庭小皿料理 京華園 四谷本店」の姉妹店で、麹町のもう一店舗や市ヶ谷や赤坂などに支店があり,全部で6店舗展開しています。
2014年4月2日にランチ訪問した「紅福臨」@市ヶ谷も姉妹店のようです。

地図です。

DSCF8606.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
なので,販売しているお弁当のお値段が変わらず500円かどうか,記憶がハッキリしません(汗)。
ビルの入口で女性店員さんが一人で売っています。

DSC02201 (480x360)
ビルの前にはランチメニューの看板も出ています。

私のお目当ては,こちらの期間限定メニュー。
2017年6月12日に「張家」へランチ訪問した時だったかな?
最近この辺りをよく来ていたのでハッキリ思い出せないのですが,事務所への帰り道に見つけていました。

DSC02202 (480x360)
帰りがけにこの写真を撮ったのですが,辛さが小辛とか大辛に出来るなんて知らなかった~!!
大辛で食べたかった。。。。残念(泣)。

ここに書かれているザーサイについては、記事の後の方に書きます。

DSCF8607.jpg
お店は地下1階なので、細い階段を降りて行きます。

前回訪問したのは2012年4月19日だったので,約5年2ヶ月ぶりと,かなりのご無沙汰。2回目の訪問です。
この時の店名は「京華茶楼 麹町1号店」だったのに,現在は食べログによれば「京華茶楼 麹町店」に変わっていました。リニューアルオープンという言葉もあるので、その時に店名も変わった?!

DSCF8604.jpg
降りて行く途中、半2階のような場所に踊り場のようなものがあり、店内を見渡すことが出来ました。
さらに階段を降りた場所にテーブルが並んでいますが、60席あるというフロアはかなり広くて、壮観な眺めです。

DSCF8603.jpg
一番奥が厨房、その前にたくさんのテーブルが並び、右に個室が幾つか並んでいました。
広いだけあって、グループで食べに来ているお客さんも多かったです。

店員さんはほぼ全員中国人?の女性でした。

DSC02179 (480x360)
12時40分頃に入店すると,ほぼ満席。
相席について聞かれ,「大丈夫です。」と答えたら,6人?テーブルに通されました。
最初は隣だけ相席でしたが,しばらくしたら正面にもお客さんが来ました。

卓上には大きな水の入ったポット,コップ,紙ナプキン,爪楊枝,各種調味料が置いてあります。
写真には写っていませんが,灰皿もあって,喫煙オッケーです。

DSC02180 (480x360)
お水はセルフサービスです。

DSC02176 (480x360)
ランチメニューです。

DSC02178 (480x360)
中華屋さんらしく,メニューはと~っても豊富で,定番は28種類もあります。

DSC02174 (480x360)
ご飯・チャーハン・スープはお替わり自由で,全て850円と,わかりやすい&リーズナブル。

DSC02175 (480x360)
ぼんやりとした記憶ながら、以前に比べて辛いメニューが多くなったような気がします。
リニューアルしたからかな?!

DSC02173 (480x360)
夏季限定メニューはこちらの3種類。
こちらのお値段も、チャーハンお替り自由で、もちろん、850円です。

あれ?
ビルの前に辛いメニューがない!!

DSC02182 (480x360)
店員さんに辛いメニューのことを伝えようと思ったのですが、2種類あったし、ちゃんとしたメニュー名を覚えていなくて、適当にお願いしたのですが、わかってもらえたようで、何とか注文出来ました(笑)。

ちなみに私の前に座った佐川の社員さんは、店員さんに「ご飯はついているんですか?」と聞いたのですが、よくわかってもらえず、「ま、いっか、、、。」と独り言を呟いていました(汗)。


汁なしマーラー担々麺セット (850円)
DSC02181 (480x360)
しばし待って、お料理が登場。 
大きな四角い黒いお盆の上に、メインとスープと炒飯がのせられています。

DSC02198 (480x360)
炒飯は白い小さな器に盛られています。 
ボリュームはそれ程多くありません。

DSCF8589.jpg
具は卵とニンジンが入っていて、卵の黄色い色合いがキレイ。
ここには写っていませんが、グリーンピースが入っているのが珍しかったです。 
お米はパラパラとしていて、あっさりとした味つけで美味しかったので、体重の問題がなければお替わりしたかったかも(笑)。

DSC02184 (480x360)
スープは玉子スープです。
とろみがついて、ふわふわの卵が入っていて美味しかったです。

DSC02187 (480x360)
汁なしマーラー担々麺は、白いはまぐりのような形をした個性的な器に盛られていました。 

DSC02189 (480x360)
麺を小高く盛り付け、ひき肉、野菜などを上からトッピングしてあります。
う~ん、美味しそう!

DSC02190 (480x360) 
一番上には味付け肉、小さく切ったハム、青菜がのせてありました。
ハムって、とっても珍しい気がする。
淡いピンクが印象的です。

DSC02192 (480x360)
写真がピンぼけですみません(汗)。
下にもひき肉が添えられていました。
スープは明るい赤いでした。

DSC02193 (480x360)
茹でた細めのもやしもありました。

DSC02194 (480x360)
麺は黄色っぽい細めのストレートです。 

DSC02196 (480x360)
全体に味が行き渡るよう、しっかり混ぜ合わせたら、少し麺の色が赤っぽくなったのはわかるでしょうか?
タレは痺れはそれ程なかったものの、そこそこ辛くて美味しかったのですが、麺が冷たくないというか、常温だったので、勝手に冷たいと考えていたこともあって、ちょっと味がぼんやりしているように思いました。

DSC02199 (480x360)
でも、タレそのものは美味しかったので、残っていた炒飯にのっけてキレイに完食。
この炒飯は単独では美味しいですが、やっぱり味付けの具材をのせるなら白飯の方がいいですね~(笑)。


麺がもうちょっと冷たかったらな~とか、激辛バージョンで食べたかったな~と思いましたが、でも、週の最後に辛いご飯が食べられてシアワセでした。
メニューの中に辛いものが増えていたので、また再訪したいです。


お店の名刺です↓  以前撮影した写真です。
DSCF9609_20130217095508.jpg

DSCF9610_20130217095510.jpg


2017年6月16日訪問時お店DATA 
****************************
京華茶楼 麹町店 (けいかさろう)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町4-5 KSビル地下1階
TEL&FAX 03-3237-3056
営業時間 
[昼] 11:00~15:00(L.O.14:30) 
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
地下鉄有楽町線麹町駅2番出口から徒歩1分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/23 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<青唐爽麺 ハルク  @高田馬場 | ホーム | MOVING KITCHEN <CANTEEN STATION 市ヶ谷> @市ヶ谷>>
コメント
ここは昔、遊泳禁止って居酒屋だったとこですな
お店の構造が変わってるので間違い無さすぎ
思うに更に昔、バブルの頃はディスコだったんじゃないでしょうか
ダンスフロアが見ろせる階段の踊り場とか
ありがちそうに思えます
ディスコ行ったことないけど
遊泳禁止が無くなった後、このお店の前に一回他の
お店になったようななかったような
くらいの記憶なのでこのお店、なかなか長くやってますな

チャーハンにグリーンピース!
昔は定番の具
確かに今はあまり見ない
マーラー麺のハムもプレスハムよね
今時、昭和を意識した居酒屋のハムカツくらいでしか
お目にかかれない品
なのに、お皿は今時の洒落た感じのお皿
冷製パスタでも乗っかりそうな
ミスマッチのマッチでも狙ったんでしょうか
【2017/06/28 06:41】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
もとディスコと言われれば、あの階段を降りる時にフロア全体を見渡すという珍しい独特の構造に納得です。

グリーンピースって、冷凍のミックスベジタブルだと彩りも合って必ず入っていた記憶があるのですが、最近、グリーンピース遭遇率がかなり低いように思います。
個人的にはあまり好きではなかったので、ありがたいですが。

ハムも家庭用は健在ですが、外食となると、確かにあまり出てこないですよね~。
朝ごはんのハムエッグ定食とか?
【2017/07/02 12:54】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3092-bceacea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる