原始焼 六番町 魚鷹  @市ヶ谷
最近、事務所の入っているマンションの鍵が変わりました。
ハンドフリーを謳っていたので、これは便利かも!と思っていたのですが、キーレスになるのはあくまでマンションの入口のみ(汗)。
事務所の入口は以前の鍵のままなので、鍵を2個持たなければならず、しかも、新しい鍵はいわゆる鍵の形とは違い、丸っこいものなので、キーケースにも入らない。。。
しかも、センサーは1.5メートルだけなので、歩き続けて通り抜けることは出来ず、扉の前で一旦立ち止まらなければなりません。
結局不便になったように思います。。。(泣)。

DSC02343 (480x360)
2017年6月21日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
この日は激しく雨が降る日だったので、近場の「原始焼 六番町 魚鷹(うおたか)」へ行くことに。
DSCF1444.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かいます。 2つ目の信号を右折、次の角を左折して少し先に行くと佐藤ビルがあり、お店はその1階です。

入口に屋根がついていますが、ここから店舗までは屋根がないので、結局門をくぐっても傘を差さなくてはなりません。


「魚鷹」の詳しいお店情報はこちら → ◎◎◎


以前は上司がとても気に入っていて、頻繁に食べに来ていたのですが、ランチがすごく人気になっていつも行列が出来るようになってからは、待つのが嫌いな上司は嫌になってしまったのか、最近すっかりご無沙汰しています。

DSC02363 (480x360) 
旬のお魚でしょうか、鮎の字が出ていました。
でも、残念ながら、ランチメニューでは食べられませんでした(泣)。

前回ランチ訪問したのが2016年12月5日だったので、約6ヶ月半ぶりでした。 

DSC02362 (480x360)
この日のメニューです。
水滴がいっぱいついていて、雨の激しさがわかります。

全部で5種類あり、お値段は1,000円から2,000円とややお高めな設定です。 
ランチは土日祝を除いた平日の午前11時半から午後2時半(ラストオーダーは午後2時)までです。 また、終日全席禁煙です。

12時15分頃に入店すると、すぐに席に通されました。
最近の「魚鷹」では奇跡的!
8割程の人の入りでしょうか。
帰る頃はガラガラでした。
雨の日の「魚鷹」は、とっても狙い目です。

DSCF9442.jpg
席につくと、店員さんが温かいおしぼりを手渡してくれます。

DSC02337 (480x360)
お茶は一年を通していつも温かいものです。 
いただきながら、メニューを検討。

DSCF6544 (480x360)
やや厚みのある木の板に紙のメニューがはめ込んであります。 
5種類あるメニューは全てお魚と、潔いラインナップです。

DSCF6545 (480x360)
店頭には出ていますが、中のメニューには日替わりの内容が出ていません。 
店員さんが口頭で説明してくれます。

この日は雨が激しくて外のメニューをほとんど見ていなかったので、店員さんの説明をしっかり聞きました。

DSCF6546 (480x360)
先輩は本日の丼ぶり定食、私は本日の揚げ物定食を注文。

DSC02339 (480x360)
いただきま~す☆


本日の丼ぶり定食 <鯖のほぐし身温玉丼> ご飯少なめ? (1,000円) 
DSC02340 (480x360)
先輩が注文した鯖のほぐし身温玉丼です。

DSC02341 (480x360)
確か、ご飯は少なめにしたと思います。
鯖はよく見ていたので自分では食べたつもりでいたのですが、後から調べたら未食でした(汗)。
なので、次回鯖のほぐし身に出会えたら、ぜひ食べてみたいです。


本日の揚げ物定食 <鰆の南蛮揚げ定食> ご飯少なめ (1,000円) 
DSC02343 (480x360)
お料理はメイン、小鉢、お新香、お味噌汁のセットです。
黒くて四角いお盆にのせられていました。

IMG_9205 (480x480)
お箸は割り箸で、お盆に添えられていました。 

DSC02344 (480x360)
ご飯は小さめのお茶碗に盛られています。 

DSC02345 (480x360)
「魚鷹」のご飯は柔らかめです。
ちょっとべったりした食感のお米を食べると、「あぁ、魚鷹に来たなぁ。」と実感します(笑)。

DSC02352 (480x360)
お味噌汁に入っていたのは、アオサだったかな?

DSC02361 (480x360)
ダシが利いていて、アオサのトロッとした食感が美味しいです。

DSC02349 (480x360)
お新香は 冷蔵庫に入っていた甕の中にあるお手製でしょうか。
キュウリと切り昆布入りの白菜のお漬け物の2種類で、毎回同じ組み合わせです。

DSC02350 (480x360)
キュウリはさっぱりした甘酢漬けで美味しいです。

DSC02351 (480x360)
白菜は時々しょっぱいのに当たることがありますが、この日は大丈夫でした。

DSC02346 (480x360)
小鉢にはニンジンやこんにゃくなどが入ったおからが入っていました。 

DSC02348 (480x360)
おから大好き。
優しい甘さで私にも食べやすかったです。

DSC02353 (480x360)
メインの鰆の南蛮揚げは、長方形のお皿に生野菜と並べて盛りつけてありました。

DSC02354 (480x360)
生野菜サラダは、レタス、水菜、赤パプリカなどなど。
ドレッシングがあらかじめかかっていました。

DSC02355 (480x360)
南蛮揚げ、好きなのですが、時折かなり甘い味付けに出会うことがあるので、食べる時までちょっとドキドキです(笑)。

DSC02357 (480x360)
鰆は大きめのものが二切れ。
こんがりと揚げてありました。

DSC02356 (480x360)
添えられたタルタルソースはたっぷり。

DSC02358 (480x360)
心配した程の甘さではなく、外側はカリッとして、身はふんわりとしていて美味しかったです。
鰆って滅多に食べられないのでとっても嬉しかった~。


いつも行列店の「魚鷹」ですが、これだけ激しい雨だとお客さんが少ないことがわかりました。
地の利を活かして、これからもチャンスを窺いながらランチ訪問したいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

本日の丼ぶり定食   
ホッケのほぐし身温玉丼 (2011年7月8日)  
鮭のほぐし身温玉丼 (2011年7月12日)  
サワラのほぐし身温玉丼 (2011年9月22日) 
目鯛のほぐし身温玉丼 (2016年12月5日

本日のフライ定食   
秋刀魚と鮭のフライ定食 (2010年10月26日)  
アジのフライ定食 (2011年8月23日)  
カジキのフライ定食 (2012年7月31日)  
鰆と烏賊のフライ定食 (2014年2月28日) 
鰆の南蛮揚げ定食 (2017年6月21日

本日の煮魚定食  
笠子の煮つけ定食 (2011年7月22日)  
金目鯛の煮つけ定食 (2011年7月26日)   
鰈の煮付け定食 (2011年11月29日)  
鰤と大根の煮付け定食 (2012年1月16日)  
目鯛の煮付け定食 (2012年3月27日)  
カレイの煮付け定食 (2013年2月15日)  
赤魚の煮付け定食  (2016年1月28日) 

お刺身定食 (2016年9月21日

刺身 御膳  (2010年10月18日)   

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 





2017年6月21日訪問時お店DATA 
****************************** 
原始焼 六番町 魚鷹 (うおたか) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町3-20 佐藤ビル1階 
TEL 03-3261-7897  
営業時間 
[昼]11:30~14:30(L.O.14:00) 
[夜]17:00~23:00(L.O.22:15) 
定休日 土日祝 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/28 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 原始焼 六番町 魚鷹  @市ヶ谷>>
コメント
まあ、鮎がランチにあったとしても
あれってやっぱご飯のおかずには弱い気がします
お酒の友よね
鰆、西京漬けとか拙者は割と選びがちかも
ちょっと前に鰆の干物でランチしたのですが
これが身離れが悪くて手こずってしまい
相方にも「珍しく魚の食べ跡が汚い」と
言われてしまった
美味しかったんだけど干すと骨が外しにくく
なってしまうのな
って思い返したら
鰆の干物ってそんな珍しくは無いよな
漁港とかのお土産の定番に近いので
初めて食べたって事は無い
あのお店の鰆だけかしら
【2017/06/28 07:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
確かに、鮎だけではおかずには物足りなそう。。。

最近干物ってあまり買わないですが、鰆の干物の身離れの悪さって、何から来るんですかね~。
干し方? 焼き方?
干物で身離れ悪いと、ホント食べるのが大変です。
格闘するだけしたけど、食べるところ少なかったりしたら、最悪です(笑)。
【2017/07/02 13:01】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3093-814aeb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる