スパイスHUB  @麹町
少し前に、残業で午後10時頃事務所の入っているマンションを出たら、宅配ピザがマンションに入っていくのを見かけました。
こんな時間にピザを食べるなんて、ダイエット的にはかなり厳しいなぁ~と思っていたのですが、一昨日の夜、自宅の近くの韓国料理屋さんで平日3日間だけサムギョプサル半額セールをやっていたので、どうしても食べたくて、最終日の午後10時頃にお店に滑り込み、ガッツリ食べちゃいました(笑)。

DSC02410 (480x360)
2017年6月23日は、週の最後の金曜日。
この日はお昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
先輩にぜひ紹介したいと思い、2017年5月18日2017年6月8日にランチ訪問した「(ここの)」へ行ったのですが、前回は空いていたのに、この日は満席(泣)。
なので、次に紹介したかった「スパイスHUB(すぱいすはぶ)」へ行くことに。
DSC01158 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
日テレ通りには小さなランチメニューの看板が出ています。

DSC01159 (480x360)
日テレ通り沿いにあるビルディング啓は、地下鉄麹町駅3番出口に直結しています。

DSC01155 (480x360)
階段を降りて行くと,地下1階のところに色々なお店の看板が並んでいます。
この右側が地下鉄の地下通路につながっています。

DSC01157 (480x360)
さらに奥へ進みます。
先輩は、私以上にこの界隈で長く働いていますが、「こんな道があるなんて、全然知らなかった!」とすごく驚いていました。
二人とも、4番出口は何度か使ったことはあったんですが。

地図です。

DSC02430 (480x360)
2014年6月2日にオープンした「スパイスハブ」は,店員さんが全員ネパール人で、ネパール料理を中心にタイやベトナムやインドのお料理が楽しめるそうです。

DSC01154 (480x360)
お店は地下2階なので,さらに階段を降りて行きます。

DSC01152 (480x360)
地下2階に到着。

DSC01151 (480x360)
さらに奥に入り口があります。

DSC01132 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく,右に厨房とカウンター,左にテーブル席が並んでいます。
12時20分過ぎに入店すると,8割ほどの人のいり。

DSC01131 (480x360)
こちらはカウンター席です。
前回ランチ訪問したのは2017年5月16日だったので、約5週間ぶり、2度目です。

DSC01146 (480x360)
壁にはこんなステッカーが貼ってあります。

DSC02403 (480x360) 
この日は入口からまっすぐ進んだ一番奥にある二人用のテーブル席に通されました。
卓上には鮮やかな赤の布がかけてあるカトラリーセット、紙ナプキン、ストロー、各種調味料が置かれています。

DSC01121 (480x360)
この日はおしぼりの写真撮り忘れてしまったので、前回の写真をもう一度のせます。
着席すると,店員さんからおしぼりと,,,

DSC02391 (480x360)
お冷やをいただきました。

DSC01150 (480x360)
ランチメニューは注文後,すぐに持って行かれてしまいます。
前回写真を撮っていたと思っていたら、撮れていなかった。。。(泣)。

こちらはテイクアウトメニューです。
スタンプカードもやっているようです。

メニューは幾つか種類がありましたが、折角ネパール料理屋さんへ来ているし、前回食べてとっても美味しかったので、ネパールカレーセットを注文。
スープ、サラダ、プティコマス、カレー1品、ライス、ソフトドリンクのセットです。
カレーはマトン、チキン、エッグ、野菜、キーマの5種類の中から選べますが、先輩には店員さんオススメで前回私も食べたマトンを勧め、私はチキンを食べることに。
カレーもプティコマスも、辛さの段階がよくわかりませんが、一番辛くしてもらいました。

DSC02392 (480x360)
注文を終えると、スープとピクルス?とサラダが出て来ました。

DSC02398 (480x360)
スープはコーヒーカップに入っています。
日によって種類が変わるようです。
この日のスープは、白っぽいもので、何だかよくわかりませんが、個性的なスパイスが利いているのは相変わらずで美味しかったです。

DSC02388 (480x360)
副菜というか小皿には、揚げ物の端っこやタマネギ・ニンジン・セロリなどが入っています。
意外とボリューミーでした。

DSC02394 (480x360)
野菜サラダはキャベツ、紫キャベツ、水菜、レタスなどなど。

DSC02396 (480x360)
インド料理屋さんでよく見かける、ちょっと甘いオレンジ色のドレッシングがかけてありました。


ネパールセット 激辛チキンカレー (1,100円)
DSC02406 (480x360)
いただきま~す☆

DSC02407 (480x360)
独特なスパイスを利かせたピクルスとニンジンのピクルス?です。
これに使われているスパイスは、ネパール産のものだと、前回店員さんから教えていただきました。

DSC02410 (480x360)
チキンカレーとプティコマスとライスはオーバル型のお皿に一緒に盛り込んでありました。

DSC02409 (480x360)
プティコマス側から撮影すると、こんな感じです。

DSC02412 (480x360)
ご飯は、カレーとプティコマスの真ん中に壁のように盛りつけてあります。
ボリュームは普通ですが、、、

DSC02415 (480x360) 
このところ、厳しい食事制限をしている先輩が食べきれないからとご飯をもらっちゃいました。

DSC02416 (480x360)
そのおかげで、ご飯はそびえ立つ壁に変身(笑)。

DSC02411 (480x360)
チキンカレーは明るい茶色で、濃い茶色のマトンカレーとは明らかに色合いが違いました。
具はほぼお肉だけ。

DSC02419 (480x360)
まずはルーを一口。
マトンカレーとは違って、トマトを使っているのかな?
旨みがしっかりしている一方でちょっとサッパリ感もあるルーですが、しっかり辛さが加わって、チキンカレーも美味しい~。

DSC02422 (480x360)
やや小さめにカットされたチキンは、お肉は柔らかです。

DSC02423 (480x360)
先輩を真似して、ココットに入っていたネパール・ピクルスをご飯に添えてご飯に混ぜ込んで食べちゃいました(笑)。

DSC02413 (480x360)
プティコマスという、多分ネパール料理の鶏肉のスパイス炒め。
一口大に切った鶏肉・タマネギ・パプリカなどなど。
ビシッと辛くてやっぱり美味しい~。

前回も今回も辛めでお願いしましたが、今回の方が辛さが強く感じられてちょっと涙目になっちゃいました(笑)。

DSC02425 (480x360) 
先輩は久しぶりに激辛ご飯を食べたので、全身汗だく(笑)。
ご飯を既にもらっていましたが、食べきれなかったので、私はさらに残ったこちらのカレーもいただいちゃいました。


ソフトドリンク ~マンゴーラッシー~
DSC02426 (480x360)
セットにはソフトドリンクがついていて、5・6種類の中からマンゴーラッシーを選びました。

DSC02427 (480x360)
マンゴーラッシーは甘いですが、マンゴーが好きなのと、激辛料理を食べた後だったので、冷たくてとても美味しくてすっきりしました。
量は多くはありません。

DSC02429 (480x360)
この日の伝票です。


美味しい激辛ネパールカレー&料理に先輩も私も大満足でした。
隣の席の人たちはカレーを注文していたのですが、カレーのボリュームもすごくたっぷりだったので、次回はシンプルにカレーを食べてみたいかも。
テイクアウトもぜひしてみたいです。

かなり久しぶりに激辛メニューを食べた先輩、数日間ちょっとお腹を下し気味だったそうです(笑)。




2017年5月16日訪問時お店DATA 
**************************** 
スパイスHUB (すぱいすはぶ) 
〒102-0083  
東京都千代田区麹町3-4-7
ビルディング啓地下2階  
TEL 03-3556-8140
営業時間 
[ランチ]11:00~15:00
[ティータイム]15:00~17:00
[ディナー]17:00~23:45
定休日 日曜日 
地下鉄麹町駅3番出口直結

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/30 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3096-11f91382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる