原始焼 六番町 魚鷹  @市ヶ谷
DSCF1445.jpg
美味しい魚のランチが食べられる「原始焼 六番町 魚鷹(うおたか)」を紹介します。
DSCF1444.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かいます。 2つ目の信号を右折、次の角を左折して少し先に行くと佐藤ビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

DSCF1445.jpg
日本テレビ通りから1本入ったこの道は道幅が細く、学校や住宅があるせいかとても静かです。 
「魚鷹」は2010年9月14日にオープンしました。

DSCF1446.jpg
ビルの前の敷地は日本庭園風になっていて、立派な石灯籠が置かれています。 

DSC02362 (480x360)
お店の前にランチメニューが出ています。
こちらは2017年6月21日のメニューです。
お魚ばかり全部で5種類あり、お値段は1,000円から2,000円とややお高めな設定です。 

ランチは土日祝を除いた平日の午前11時半から午後2時半(ラストオーダーは午後2時)までです。 また、終日全席禁煙です。

DSC02363 (480x360)
その下にはお魚の名前が漢字で出ています。
この時期の旬のものの紹介でしょうか。
でも、残念ながら、鮎はランチには出ていませんでした(笑)。

DSCF1443.jpg
ちょっとした空間ですが、小石を敷き詰めた小さな廊下があって、ランチのお値段が出ていなかったら、なかなか入るのに勇気がいりそうな雰囲気です。

DSCF2586 (480x360)
入ってすぐのところにレジがあります。 

お魚メインですが、お料理が美味しいだけでなく、ボリュームもたっぷりなので、ランチタイムはいつもとても混雑していて、最近はなかなか食べることが出来ません。
雨の日に行くと少し入りやすかったです。

DSCF1103_20120608223302.jpg
後ろの壁にはいろいろな器や、、、

DSCF5032_20121021080054.jpg
植物などが飾られています。

DSCF1440.jpg
店内は奥に向かってのびていて、すぐ右手に大きな焼き場と厨房とカウンター席があり、左手には半個室のテーブル席、さらに奥にテーブル席があって、結構広々としています。 

お店に入ってすぐ右手にこちらの囲炉裏のような大きな焼き場があります。 
店名にもある「原始焼」とは、この炉で備長炭によって焼かれるとのこと。 
この焼き場の前にはウェイティング用のイスが置かれています。

DSCF0301.jpg
カウンター席から見た厨房です。

DSCF1439.jpg
奥のテーブル席に向かう通路に大きな冷蔵庫が置かれ、たくさんのお酒が並んでいます。 
うーん、美味しそう! 
ランチ訪問なのが残念(笑)。

DSCF9458.jpg
冷蔵庫の中にはお漬け物でしょうか、甕が入っていました。 
ランチにはお手製らしきお漬け物が必ずついています。

DSCF1410.jpg
お店の奥にあるテーブル席です。 

DSCF1411.jpg
店内はシンプルですが、落ち着いた内装です。 

DSCF9266.jpg
場所によって掛かっている絵の文字が違います。

DSCF1412.jpg
壁にはこの時期のオススメらしき、魚の名前が木札に書かれています。

DSCF6549 (480x360)
卓上に置かれているのは爪楊枝のみです。

DSCF9442.jpg
席につくと、店員さんが温かいおしぼりを手渡してくれます。

IMG_9187 (480x480)
お茶は一年を通していつも温かいものです。 

DSCF6544 (480x360)
やや厚みのある木の板に紙のメニューがはめ込んであります。 
5種類あるメニューは全てお魚と、潔いラインナップです。

DSCF6545 (480x360)
店頭には出ていますが、中のメニューには日替わりの内容が出ていません。 
店員さんが口頭で説明してくれます。

DSCF6546 (480x360)
基本的なご飯の量が多いため、女性だと量をどうしますか?と必ず聞かれます。


一時上司がかなり気に入って頻繁に訪問していましたが、ランチの行列がすごくなってからはあまり行かなくなってしまい、残念です。
原始焼を食べに、一度ディナータイムに行ってみたいな~。


夜のメニューです↓
DSCF2610 (480x360)

DSCF2611 (480x360)

DSCF2612 (480x360)

IMG_9189 (480x480)

IMG_9190 (480x480)

IMG_9191 (480x480)

IMG_9192 (480x480)

IMG_9193 (480x480)

IMG_9194 (480x480)

IMG_9195 (480x480)

IMG_9196 (480x480)


2014年2月26日の夜のメニューです↓ DSCF2600 (480x360)

DSCF2601 (480x360)

DSCF2606 (480x360)

DSCF2602 (480x360)

DSCF2603 (480x360)

DSCF2604 (480x360)

DSCF2605 (480x360)

ディナーメニューです↓ 
DSCF2591 (480x360)

DSCF2592 (480x360)

DSCF2595 (480x360)

DSCF2594 (480x360)

DSCF2593 (480x360)

DSCF2596 (480x360)

DSCF2597 (480x360)

DSCF2598 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF6550 (480x360)

DSCF6551 (480x360)





お店DATA 
****************************** 
原始焼 六番町 魚鷹 (うおたか) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町3-20 佐藤ビル1階 
TEL 03-3261-7897  
営業時間 
[昼]11:30~14:30(L.O.14:00) 
[夜]17:00~23:00(L.O.22:15) 
定休日 土日祝 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

【2017/06/28 00:00】 | お店紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<原始焼 六番町 魚鷹  @市ヶ谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3097-abea20b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる