中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
早いもので今週ももう金曜日。
7月第1週も、ホント、忙しかった~。
来週後半はちょっと早めの夏休みを取る予定なので、週前半はさらに忙しくなりそう(汗)。
この土日はかなり暑くなりそうですが、楽しい週末を☆

DSC02603 (480x360)
2017年6月30日は,週の最後の金曜日。
お昼時に上司とOさんが不在だったので,先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
このところ厳しいダイエットをしている先輩が,どうしても刺激的なお料理を食べたいとのことで,中国居酒屋 佳陽(かよう)」へ行くことに。
DSC02620 (480x360)
建物の前に出ている,この日のおすすめです。

「佳陽」の詳しいお店紹介はこちら → ◎◎◎

DSC02621 (480x360)
おおっ!
ランチタイムサービスについての新しい看板が出来ていました。


DSC02589 (480x360)
12時40分頃入店すると,6割ほどの人の入り。
私達は奥の部屋の真ん中ぐらいのテーブル席に着席しました。

卓上には卓上にはメニュー,お水の入ったポット、コップ、洗い箸、紙ナプキン,爪楊枝、各種調味料が置かれていました。

DSC02588 (480x360)
お水はセルフです。

IMG_2677 (480x480)
先輩のお目当ては、こちらの夏季限定メニューの汁なし麻辣冷やし刀削麺!

IMG_2652 (480x480)
私は刀削麺のメニューを全制覇しているので,以前Oさんが食べていてとっても美味しそうだった石鍋麻婆豆腐定食を激辛でお願いしました。

DSC02615 (480x360)
多分、店長さんらしき男性に先輩が汁なし麻辣冷やし刀削麺を注文すると、「辛いよ~。大丈夫?」と声をかけてくれました。

ん??
私が注文した麻婆豆腐は、もう一つのメニューには世界一激辛と書かれているぐらいなのに、私がオーダーした時は特に何も言ってくれなかった。。。
何故だ?!(笑)

DSC02590 (480x360)
注文を終え、ランチサービスを取りに行きました。
もともと入口付近と奥の部屋との境目ぐらいの二ヶ所に置かれていましたが、この日、気付かなかっただけなのかもしれませんが、入口側にしかなかったような。。。

新しくなったランチサービスの看板には、手作り水餃子2個or鶏唐揚げ1個と書かれていましたが、この日あったのは鶏唐揚げのみで、水餃子はありませんでした。
自分でチョイス出来るのではなく、その日にあるのはどちらか、ということなのかな?
正直、鶏唐揚げを幾つか取っちゃっても全然わからない感じです(笑)。

DSC02591 (480x360)
鶏唐揚げ1個と特製野菜サラダの両方をいただいちゃいました。

DSC02593 (480x360)
レタスは味を和えてあり、ちょっとしんなりしていました。
さっぱりした味わいだったような。。。

DSC02594 (480x360)
鶏唐揚げは、表面が結構しっかり目に揚げてあって、カリカリした食感でした。
固めの食感は好きだし、フツーに美味しかったです。


汁なし麻辣冷やし刀削麺 (980円)
DSC02596 (480x360)
今年は去年のとは結構見た目が変わり、生野菜たっぷりです。

DSC02599 (480x360)
食べきれないからと、器をお借りして、おすそ分けをいただいちゃいました。
ありがとうございます☆

大喜びで食べ始めた先輩でしたが、「辛さがない。赤い薬味がそもそもかかっていない。」とのこと。
メニュー写真と見比べながら、私が見ても辛味はなかったので、店長さんらしき男性店員さんに聞いてみたところ、最初は「大丈夫、辛いよ~。」と言っていたのですが、お料理を見せたらわかってもらえたようで、一旦お皿を厨房に戻しました。

DSC02605 (480x360)
戻ってきた冷やし刀削麺はこちら。
唐辛子がたっぷり入った辛味調味料をのっけていただきました(笑)。

DSC02612 (480x360)
なので、私のおすそ分けにも、先輩は辛味調味料のおすそ分けをのせてくれて、さらに唐辛子までくれました(笑)。

DSC02600 (480x360)
そうこうしているうちに、私が注文した石鍋麻婆豆腐定食が出て来ました。
メイン、お新香、スープ、ご飯のセットです。
茶色い長方形のお盆にのせられていました。


石鍋麻婆豆腐定食 激辛 (950円)
DSC02603 (480x360)
せっかくなので、ランチサービスも冷やし刀削麺ものっけちゃいました。
いただきま~す☆

DSC02604 (480x360)
ご飯は器は小さいですが、結構モリモリ。
最初、少なめにしようかな~と思ったのですが、麻婆豆腐が激辛なので、敢えて普通盛りにしました。

DSC02609 (480x360)
お新香はザーサイです。
赤っぽいので、ちょっとラー油?が和えてあるのかな?

DSC02613 (480x360)
スープは卵やワカメやお豆腐などなど、具沢山でした。
ほんのりとろみもついていたような?

DSC02610 (480x360)
麻婆豆腐は石焼きに入っていて、グツグツ熱々です。

DSC02611 (480x360)
白いスプーンが差し込んでありました。

DSC02614 (480x360)
見た感じ、麻婆豆腐は茶色っぽくて、それ程激辛のようには見えなかったですが、真ん中に赤唐辛子を刻んだものがトッピングしてありました(笑)。

DSC02616 (480x360)
まずは一口。
熱々なので、フーフー冷ましながら食べてみると、確かに辛い!
しかも、辛いだけでなく、いろいろな香辛料が入っていてかなり複雑な味わいです。
すぐに身体の中から熱くなり、涙目になっちゃいました(笑)。

DSC02618 (480x360)
すごく味わい深い麻婆豆腐なので、白いご飯との相性も抜群!
ご飯少なめにしなくて本当に良かったと思いました。

DSC02612 (480x360)
2017年5月24日に食べた今年お初の汁なし麻辣冷やし刀削麺は、何となく辛味調味料の旨みが弱い感じがしたのですが、この日は美味しい辛味に冷たくてモチモチした麺の組み合わせが本当に美味しかったです。


先輩は久しぶりの刺激的なご飯に大満足だったとのこと。
私も予想以上に辛くてスパイシーな麻婆豆腐には、病みつきになりそうなぐらい大満足でした。
まさに、一週間頑張った自分へのご褒美で、美味しかった&楽しかった~(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[イートイン] 
マーボードーフ (2013年11月26日) 
ちゃんぽん(辛口) (2014年6月6日) 
四川風レバー炒め (2014年7月4日
石鍋麻婆豆腐定食 激辛 (2017年6月30日) 

坦々刀削麺 (2017年1月24日
麻辣刀削麺 (2015年10月23日) 
ネギチャーシュー刀削麺 (2016年8月8日
角煮刀削麺 (2017年3月31日
酸辣湯刀削麺 (2016年6月28日
油淋鶏刀削麺 (2016年8月22日
牛肉麻辣刀削麺 (2016年7月14日
野菜油溌刀削麺 (2017年2月9日

汁なし冷やし麻辣刀削麺  (2016年6月24日
汁なし冷やし麻辣刀削麺大盛り (2017年5月24日
冷やし濃厚胡麻味刀削麺  (2016年9月9日
人気黒酢冷やしラーメン (2017年5月29日

自家製ネギチャーシュー丼(ミニ) 2017年1月24日

[テイクアウト] 
◎定番
青椒肉絲:炒飯 (2017年2月20日
酢豚 (2015年12月1日) 
油淋鶏 (2015年11月13日) 
油淋鶏:炒飯 (2017年3月24日
海老玉子 (2017年6月26日
海老玉子:炒飯 (2016年12月6日
四川鶏肉炒め:炒飯 (2016年10月18日
木くらげ・玉子・豚肉炒め (2016年1月26日) 

◎それ以外
ネギチャーシュー (2016年4月1日) 
回鍋肉  (2016年5月10日) 
マーボーナス:炒飯 (2016年6月15日
鶏の唐揚げ  (2016年7月21日
台湾ビーフン:炒飯 (2016年10月18日


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_2643 (480x480)

IMG_2644 (480x480)

IMG_2645 (480x480)

IMG_2646 (480x480)

IMG_2651 (480x480)

IMG_2652 (480x480)

IMG_2653 (480x480)

IMG_2654 (480x480)


季節ランチメニューです↓
IMG_2677 (480x480)

IMG_2649 (480x480)

IMG_2650 (480x480)





2017年6月30日訪問時お店DATA 
****************************** 
中国居酒屋 佳陽 (かよう) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-2 グローリア初穂平野ビル地下1階 
TEL  03-5211-8408 
営業時間  
[昼]11:00~15:00  
[夜]17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日曜日(予約のみ可) 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分 
地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/07/07 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3105-a72180e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる