立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷
本日からちょっと早いですが、夏休み第1弾で旅行に出かけて来ま~す!
コメントのお返しなどが出来ないと思いますので、何卒ご了承下さい。

DSC02820 (480x360)
2017年7月6日は、ランチを軽めに食べたいと思い、立喰 そば処 瓢箪(ひょうたん)」へ買いに行きました。
というのも、前日の夜の残業中、お客様との飲み会に行っていた上司が何故か事務所に戻ってきて、酷く酔っ払っていたせいか、「これから食事に行くぞ!」とほぼパワハラの状態で午後9時過ぎに食事に出かけることに(汗)。
上司とOさんは既にお腹いっぱいなのに、がっつり4人前の注文をしちゃったので、私はとにかく食べることに徹し、多分、2.5人前ぐらいは食べたと思います。
・・・なので、次の日の朝の体重の上がりっぷりったら、ハンパなかったです(泣)。
DSC02815 (480x360)
前回購入したのは2017年5月8日だったので、約2ヶ月ぶりと、私にしては結構ご無沙汰です。

12時15分ぐらいにお店に到着したところ、先客1名、後客2名ぐらいでした。

「瓢箪」の詳しいお店情報はこちら → ◎◎◎

DSC02817 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。
お箸はお断りしました。

この日は器を下から支えて持ち帰ったら、すっごく熱かった~。

DSC02819 (480x360)
いつも薬味として七味唐辛子がついています。 
基本的に1袋だと思うのですが、何故か2袋いただく時もあり、規則性がよくわかりません(笑)。 
メニューによる?

この日は久しぶりに2袋いただきました。

DSC02818 (480x360)
容器はプラスチック製で、器は白、フタは透明です。 

この日はとにかくシンプルに食べなければと思い、かけうどんの大盛りをチョイス。
それ程暑い日ではなかったので、冷やしにはしませんでした。


かけうどん(310円)+大盛り(100円)=410円
DSC02820 (480x360)
いただきま~す!

DSC02821 (480x360)
「瓢箪」のお蕎麦やおうどんは、ほとんどのメニューにネギ、カマボコ、ワカメがトッピングされているので、勝手にトッピングの3点セットと呼んでいます。

1つ目のカマボコは、フチがピンクで中が白の華やかなタイプ。 
薄切りのものが1枚です。

DSC02822 (480x360)
2つ目は長ネギの小口切り。 
薬味兼彩りです。
この日はダシがあっさりしていて他にしっかりした旨みのあるトッピングがなかったせいか,ネギの辛味をしっかり感じました。

DSC02823 (480x360)
3つ目はワカメです。 
写真ではわかりにくいですが、この日はかなりボリュームたっぷりでした。

DSC02824 (480x360)
いつも食べる前に七味唐辛子をすべてかけちゃいます。 

DSC02826 (480x360)
「瓢箪」のつゆは、ややあっさり目。 
なので、その時のトッピングで味わいが結構変わります。 
この日はトッピングが3点セットしかなかったので、それ程コクは増えませんでした。

うどんはつゆを吸ってちょっと茶色に染まっています。
いつもどおり、ちょっとのび気味でやや柔らかでした。
でも、大盛りにしたのでボリュームはたっぷり。
夕方ぐらいまではお腹が空かなかったです。


翌日の夜にディナーに行く予定だったので、とにかくガマン!なランチでした(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇  
   
かき揚そば (2012年1月18日)  
かき揚うどん (2015年11月27日  
きつねそば (2013年1月9日)  
きつねそば大盛り (2016年10月24日
きつねうどん (2014年11月12日)  
とろろそば (2013年11月29日) 
とろろそば大盛り (2017年3月2日) 
とろろうどん (2015年1月23日  
メンチそば  (2015年2月19日
メンチうどん (2012年4月10日)  
力そば  (2014年12月17日)  
力うどん (2012年2月27日)  
肉そば  (2014年1月7日
肉そば大盛り (2017年4月28日)  
肉うどん (2011年7月21日2011年12月21日)  
カレーそば (2012年11月28日)  
カレーうどん  
山菜きのこそば (2013年4月19日)  
山菜きのこそば大盛り (2016年3月16日)  
山菜きのこうどん (2011年10月17日)  
芽かぶそば (2013年6月13日2013年11月29日)  
芽かぶそば大盛り (2016年3月4日)  
芽かぶうどん (2011年11月2日2011年12月12日) 
芽かぶうどん大盛り (2017年5月8日) 
コロッケそば  (2015年1月30日 
コロッケうどん (2013年2月19日)  
たぬきそば  (2012年7月20日)  
たぬきそば大盛り (2016年12月26日
たぬきうどん (2011年12月16日)  
たぬきうどん大盛り (2016年4月7日)  
わかめそば (2012年10月19日2012年12月6日)  
わかめそば 大盛り (2016年1月29日)  
わかめうどん (2011年11月24日2012年3月23日)  
月見そば   (2014年10月16日)  
月見そば 大盛り (2016年2月18日)  
月見うどん  (2012年6月13日)  
かけそば  (2013年3月4日)  
かけそば 大盛り (2016年1月15日)  
かけうどん  (2012年5月15日)  
かけうどん 大盛り (2017年7月6日
ちくわそば (2014年2月6日)  
ちくわうどん 
 
冷しかき揚そば (2012年9月28日)  
冷しかき揚うどん (2011年6月14日)  
冷しきつねそば (2014年7月11日)  
冷しきつねうどん (2011年8月30日)  
冷しとろろそば  
冷しとろろうどん  
冷し山菜きのこそば (2012年7月12日)    
冷し山菜きのこうどん (2011年9月9日)  
冷しめかぶそば  (2011年6月8日)  
冷しめかぶそば大盛り (2016年6月2日)   
冷しめかぶうどん (2014年9月16日)  
冷しわかめそば (2013年5月17日)  
冷しわかめそば大盛り (2016年5月13日)  
冷しわかめうどん (2011年6月15日2011年9月14日)  
冷したぬきそば  
冷したぬきそば大盛り (2016年9月28日)  
冷したぬきうどん (2011年6月22日) 
冷しちくわそば  (2013年7月17日)  
冷しちくわうどん (2011年7月4日)  
冷しちくわそば (2014年6月13日)  
辛み大根の冷しおろしそば  
辛み大根の冷しおろしうどん (2012年6月21日)  

牛丼  
ミニ牛丼 (2011年6月8日)   
カレー丼  
ミニカレー丼 (2011年6月22日)  
ミニそぼろ丼 (2011年7月4日)  
たき込みご飯 (2012年5月15日)  
たき込みご飯<ミニサイズ> (2011年6月14日2011年7月21日2013年3月4日)  
いなり寿司 (2011年6月15日)   
半ライス (2012年11月28日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF2844 (480x360)





2017年7月6日購入時お店DATA 
*************************** 
立喰 そば処 瓢箪 (ひょうたん) 
〒102-0076 
東京都千代田区五番町4-2 
電話 非公開 
営業時間 7:00~17:00 
定休日 土・日・祝日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/07/13 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3109-dfdb92e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる