立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷
夜に食事に出かける予定があって軽めに食べたい時、体重がアップし過ぎて軽いランチにしたい時などによく利用する立喰 そば処 瓢箪(ひょうたん)」を紹介します。

DSCF1279 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって進み、最初の角を右折します。 
左側の2つ目のビルの1階がお店です。
地図です。

DSCF3013_20130607210059.jpg
立ち食い蕎麦やさんですが、テイクアウトも出来ます。
利用するようになってだいぶ長いですが、まだ店内で食べたことがありません。

DSCF1278 (480x360)
お店の前には大きな幟が2本出ています。 
1本の幟には、「うどんそば」と、そば処なのにうどんが先に書かれてます(笑)。 
もう1本の幟には「牛丼」。 
甘い味付けで私は苦手ですが、お店的にはイチオシのドンブリのようです。

DSCF1276 (480x360)
入口の扉には食べログのステッカーが貼ってあります。 
やや古めかしい店舗なので、オレンジがかなり鮮やか(笑)。

DSCF2844 (480x360)
こちらがメニューです。 
麺だけでなくご飯ものもあり、種類はかなり豊富で、全品持ち帰りが可能です。 

厨房の中では女性2人と男性1人の3人でお店を切り盛りしています。 
店内とテイクアウトの両方のお客さんに対応しているので、いつもとっても忙しそうです。

DSCF3070 (480x360)
こちらは店内にあったメニューです。

店内は立ち食いなので男性客が多いですが、テイクアウトは女性客も多いです。 

DSCF6008_201308181143241e6.jpg
暖かい季節はお店の外で並びますが、寒い時期や雨の日はお店の中に入って待つことができるので大変助かります。
 
DSCF6009_20130818114327faa.jpg
フロアはそれ程広くはなく、左に厨房とカウンターがあります。 

お客さんが多い日は、入店する人、帰る人がごった返し、立っている場所を確保するのもやっとです(笑)。

DSCF7753.jpg
店内のレジ近くの棚には料理名が書かれたマグネットがたくさんあります。 
注文が入ると該当のものを取り出してカウンターに置きます。 
使われていない時もあるようで、注文をもう一回聞かれたこともありましたが。

DSCF6570 (480x360)
入口からすぐ右手の所にお蕎麦に関する本がたくさん並べられています。 
「瓢箪」が掲載されているページには付箋がついているので、すぐにわかります。 
これを見たおかげで、お店の営業時間を知ることが出来ました(笑)。

DSC00900 (480x360)
持ち帰りのビニール袋はよくある真っ白なものです。 

ちなみに、こちらのお店の大盛りを注文すると、店員さんのフタの閉め方の問題なのか、容器の構造上の問題なのかはっきりしませんが、普通に袋をぶら下げて持ち帰ろうとするとかなり酷い汁漏れが発生してしまうので、必ず両手で袋の下から容器を持って持ち運ぶことにしています。

DSC00901 (480x360)
お箸はなるべくお断りしています。

DSC00904 (480x360)
いつも薬味として七味唐辛子がついています。 
基本的に1袋だと思うのですが、何故か2袋いただく時もあり、規則性がよくわかりません(笑)。 

DSC00903 (480x360)
裏側です。

DSC00902 (480x360)
容器はプラスチック製で、器は白、フタは透明です。 


お値段がリーズナブルなので、汁そばはのびのびだし、蕎麦つゆももうちょっと旨みがあるといいのになぁと思わなくもないのですが、この界隈にはお蕎麦屋さんはそれなりにあるものの、テイクアウト出来るところは意外と少ないので、「瓢箪」は使い勝手が良くて個人的にはとっても重宝しているお店です。





お店DATA 
*************************** 
立喰 そば処 瓢箪 (ひょうたん) 
〒102-0076 
東京都千代田区五番町4-2 
電話 非公開 
営業時間 7:00~17:00 
定休日 土・日・祝日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/07/13 00:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 【仮称:六番町屋台】サン オフィング  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3110-8c810b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる