欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目
ちょっとお高いけれど、甘くて辛くて美味しい欧風カレーの欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店」を紹介します。

DSCF6572.jpg
「オーベルジーヌ」は1986年創業のお店で、現在は三代目が切り盛りしているそうです。
四谷本店のほかデリバリー専門の三田店と銀座店があり、お値段はお高めですが、「玉ねぎを三日間煮込み甘味を出し上質のバターと生クリームのハーモニー、そして24種類のスパイスを混ぜ合わせた手間暇かけた自慢の」欧風カレーをいただけます。 

マスコミにもしばしば取り上げられ、ロケ弁としてもよく使われるそうで、四谷本店はTBS、三田店はフジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京、銀座店は日本テレビと、店舗ごとの担当局が決まっていて、メニューに記載されています。
外観
JR四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に進み、津之守坂入口交差点を越えて少し先に行った福島ビルの2階に店舗があります。 

地図です。

看板
ブログを始める前にランチでお店に一度訪問したことがありますが、市ヶ谷経済新聞の2010年4月5日付の記事によれば、2010年3月25日で店内の営業は終了し、現在はデリバリーとテイクアウトのみ継続していて、2010年10月中に新宿区内の別の場所に移転するとのことでしたが、結局宅配専門店になっているようです。
公式HPよれば、2010年7月から通販も可能になっています。

お店
夜の雰囲気はこんな感じでした。

DSCF3774 (480x360)
メニューです。

DSCF3775 (480x360)
テイクアウトの特典が書かれていますが,店舗営業がない現在では,あるのかなぁ?

DSCF3776 (480x360)
メニューは単品,コンビネーション,ランチセットなどがあります。

DSCF3778 (480x360)
カレーは全部で9種類あります。

DSCF3779 (480x360)
肉・魚・野菜など9種類から選ぶことが出来ます。
全てにマッシュルームとウズラの卵が入っていて,バターライスとジャガイモがついています。

DSCF3780 (480x360)
辛さの段階も選べます。
お子様、甘口、中辛口、辛口、大辛口の五段階です。
大辛口はプラス100円になります。

ちなみに、私は欧風カレーの甘さがちょっと苦手なので、いつも大辛口にしています。

DSCF3781 (480x360)
トッピングやサイドメニューもあります。

DSCF3783 (480x360)
メニューの裏側です。

DSCF3784 (480x360)
電話や配達の方の対応はとっても丁寧です。

DSCF3785 (480x360)
大口の注文も入るのか、すごく混んでいて注文を諦める時もあります。

DSCF3786 (480x360)
デリバリって到着時間にやきもきすることが多いですが、「オーベルジーヌ」は最初に電話口で言われた時間より早く来てくれることがほとんどで、とってもありがたいです。

IMG_1085 (480x480)
カレーとご飯は別々になっています。

DSCF0191_20130322065352.jpg
注文した数にもよりますが、たいてい、スプーン、おしぼり、バター、バターナイフは一つの袋にまとめて入れてあります。 

DSCF0190_20130322065350.jpg
裏はこんな感じ。 

自分たちが食べる場合にはスプーンなどはできるだけお断りするようにしていますが、最近はお客様の食べる分と一緒にデリバリをお願いすることが多いので、そのままいただいくことがほとんどです。

DSCF1704 (480x360)
注文の数が少ない時は、個包装になっていることもあります。
白いプラスチック製のスプーンは、透明な薄いビニール袋に入っています。

DSCF1702 (480x360)
バター用の小さなナイフも白いプラスチック製で、同じく透明な薄いビニール袋に入っています。

DSCF3695 (480x360)
バターがついていますが、いつもダイエットも兼ねて食べずにおうちに持って帰ってお料理などで使っています。

DSCF6571.jpg
ご飯とジャガイモの入っている容器は白いプラスチック製です。

DSCF6572.jpg
ロゴマークは、色鮮やかなナスで、とってもカワイイ~。 

IMG_1087 (480x480)
カレーのルーは、フタが透明、下が白い丸いプラスチック製の容器に入っています。

IMG_1088 (480x480)
ルーの容器には、中身や辛さのレベル、トッピングの種類などが一目でわかるようにラベルが貼られています。 

DSCF0445 (480x360)
ちなみに、上司は「カレーはビーフ!」という信条なので、もう10年以上、チーズをトッピングしたビーフの中辛口しか食べていないです(笑)。

IMG_9456 (480x480)
全てのカレーにうずらの卵が丸ごと1個入っています。
ルーの濃厚な味わいに負けず、しっかりと存在感があって美味しいです。
うずらの卵好きな私はテンションが上がっちゃいます(笑)。

IMG_9457 (480x480)
マッシュルームも必ず入っています。
薄切りですが、かなり大きめです。

IMG_9913 (480x480)
ある日の伝票です。

IMG_9911 (480x480)
ある日の領収書です。


「オーベルジーヌ」のカレーは欧風カレーなので、食べた時は甘く、その後辛さがやってきます。
濃厚で複雑な味わいのルーは、温度が低めだとちょっと甘さが強く感じられますが、特に大辛口にすると、辛くてとっても美味しくて大好きです。
お値段がお高いだけあって具も大きくてたっぷり入っています。
チーズを入れると美味しいので、私の事務所で注文する時はたいていチーズトッピングをお願いしています。
お客様との打ち合わせが長引いてお昼にかかると注文することがほとんどなので、自分の食べたいタイミングで食べられないのはちょっと残念です(笑)。


お店DATA 
**************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷3-1 福島ビル2階 
TEL 03-3357-7418  
営業時間 
(注文受付時間) 9:00~21:30 
(配達時間)   
[月~土] 11:00~15:00 17:00~21:30   
[日・祝] 11:00~15:00 17:00~20:30 
定休日 なし

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

【2017/07/20 00:00】 | お店紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目 | ホーム | EXCELSIOR CAFFE 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3114-8cf41c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる