スパゲッティ ながい  @四谷
DSCF1938 (480x360)
スパゲッティが美味しくて大好きな「スパゲッティ ながい」を紹介します。
DSCF1940 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、通りの中程の左手にある中川ビルの2階にお店があります。 

地図です。

DSCF1939 (480x360)
2010年1月27日によるくまさんからいただいたコメントによれば、「ながい」のシェフは西新宿にある老舗人気店「スパゲッティ ハシヤ」から独立されたそうです。

DSCF1938 (480x360)
しんみち通りには、こちらの看板が出ています。 

IMG_2598 (480x480)
季節メニューがある時期は、この看板に貼り出されて紹介されます。 
春だとタケノコ、冬だとカキを使ったメニューが出てきます。
ただ、限定メニューがないことの方が多い気がします。

2008_0825画像0035
中川ビルにはたくさんの飲食店が入っていて、 
ただ、この2店は現在、ランチ営業をやっていません。

DSCF0923 (480x360)
中川ビルに入ってすぐ左手に、こちらのビルのポストがあります。 
「ながい」のポストは上段の真ん中です。

入り口
細い階段を上ると、2階に写真のようなかわいい入口の扉があります。 
たまにですが、待つ人が多くて3階へつながる階段にまで行列ができることもあります。 
並んでいる間、お店の方からメニューを渡されてあらかじめ注文します。

2009_0905画像0035
入口のすぐ右、カウンターの前の壁際に大きなマガジンラックが置かれています。

DSCF6065.jpg
新聞や文庫本などが常備されていて、一人客でものんびり出来そうです。 
以前からランチタイムは禁煙でしたが、2008年1月21日から終日禁煙になりました。

2010_0705画像0037
店内はカウンター席とテーブル席3つの小さな空間です。 
この写真の右にトイレがあります。

DSCF0897 (480x360)
窓側から眺めるとこんな感じ。 
ちなみに、窓際のテーブル席は間が少し狭いので、我らが上司のような、大きな鞄やおなかを持っているとちょっと通りにくく、コップを倒さないよう気をつけた方がよさそうです(笑)。

DSCF8212_20131004210530a5b.jpg
壁に掛かっている時計は、なんと,文字盤がパスタ!(笑)。

DSCF0932 (480x360)

DSCF3919.jpg
お店は男性シェフが一人、フロア担当の女性一人で切り盛りしています。 
お二人ともいつもテキパキと動き回り、とても人あたりがいいです。

DSCF0896 (480x360)
入口の正面の奥には冷蔵庫がはめ込まれています。 

カウンター
カウンター席は調理場をぐるりと取り囲んでいて、注文を待つ間、シェフがお料理をしている姿をワクワクしながら見ていることができます。

DSCF8024 (480x360)
調理中のシェフを激写(笑)。

DSCF6413.jpg
入口すぐのカウンターには、出来上がっていくスパゲッティが並びます。 
他の人の注文は、もれなく美味しそうに見えるんですよね~。

IMG_7694 (480x480)
卓上にはスプーン、フォーク、タバスコ、ナプキン、粉チーズ、乾燥ハーブ、粉唐辛子?などが置かれています。

DSCF8205_201310042106044ac.jpg
スプーンとフォークが入っている籠のナプキンは、時期によって色が違います。

スプーン
スパゲッティを食べるときのこのスプーン、形状がまんまるで、とてもかわいいです。

IMG_4134 (480x480)
テーブル席にはこんな感じでカトラリーセットや調味料などが並べてあります。

DSCF7231 (480x360)
卓上にある粉チーズと乾燥ハーブです。 
お好みでふりかけます。

DSCF6412.jpg
こちらの白い小さなボトルには、、、

DSCF6415_2013082208435256d.jpg
とても細かな粉唐辛子?が入っています。

DSC04051 (480x480)
メニューです。 

DSCF6211 (480x360)
定番だけで37種類もあります。 

普通は100gで、プラス100円の大盛りは170gです。

DSCF6212 (480x360)
キムチ、青じそ、納豆の3種類のトッピングは、それぞれ100円です。 

唐辛子とガーリックは無料でお願いできます。

DSCF7227 (480x360)
サラダやガーリックトーストもあります。

IMG_4148 (480x480)
伝票はこんな感じ。 

IMG_4135 (480x480)
「ながい」はお料理の提供に少し時間がかかります。
長いと20分ぐらいかかることも。

IMG_4137 (480x480)
お皿の縁には「ながい」のロゴが入っています。

IMG_4146 (480x480)
スパゲッティに少し遅れて、ポンテケージョが出て来ます。
一人一個です。 
温かい時の方が生地が柔らかなので、早めに食べるがオススメ。
私が通い始めた頃にはなかったサービスですが、いつの間にか定着していました。

DSCF0944 (480x360)
とても薄い生地ですが、ふわふわの食感で、ほんのり甘くて美味しい! 
美味しいソースを残さないよう、しっかりとぬぐるには量が少ない。。。 
プラス料金で個数を増やしてもらえないかな~?


このお店のスパゲッティはどれも美味しくて本当に大好き☆
私の中での乾麺のスパゲッティの味基準は「ながい」です(笑)。


定番メニューです↓
DSC04051 (480x480)

DSC04052 (480x480)

DSC04044 (480x480)

DSC04049 (480x480)

DSC04046 (480x480)


季節メニューです↓
DSCF0931 (480x360)

IMG_2598 (480x480)




お店DATA 
**************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-8 中川ビル2階 
TEL 03-3350-0806  
営業時間  
[平日] 11:30~21:45   
[土曜] 11:30~20:45 
定休日 日 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

【2017/07/28 00:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<スパゲッティ ながい  @四谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3125-51c7e174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる