四谷 志乃多寿司 & 餃子酒場 四谷本店  @四谷 
ここ数日、過ごしやすいというかやや肌寒いぐらいですね~。
8月上旬だというのに、こんなお天気で大丈夫?!
明日は地元の花火大会で、友人家族を呼んでホームパーティを予定しているのですが、お天気が何となく不安です。。。
みなさまも、楽しい週末をお過ごしください☆

DSC04563 (480x480)
2017年7月28日は週の最後の金曜日。
前日に「四谷 志乃多寿司」のいなり寿司を買って食べていたらしい上司が,この日,「ものすごく美味しいぞ!」と大絶賛し,「食べてみないか。」声をかけてきました。
上司を除くメンバー全員が忙しくしていたからか,わざわざ自分で出かけて行って買ってきてくれました。
思いがけない優しい行動にビックリ(笑)。
店
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側の道を新宿方面に向かって進み、最初の角を右に曲がって少し進むと右手にあります。
しんみち通りから行くならば、しんみち通りが終わったところで左に曲がると左手にあります。

地図です。

棚
外観からして老舗のこちらのお店は,なんと,創業90年。
販売するのは甘くてコクのある稲荷寿司とかんぴょう巻きのたった2種類だそうです。
上司の話では,稲荷寿司で有名な「志乃多寿司」というのは幾つもあるそうですが,特にこの四谷は美味しいとのこと。

値
この値段表は以前撮影した写真なので,もうだいぶ変わっていると思います。
かんぴょう巻き30個、いなり寿司30個、合計60個のお値段まで書いてあるのがすごい! 
お店の方のお話では、近隣の学校の運動会などにお寿司を卸したりもしているそうです。

中
調理場はこんな感じです。
ここで出来上がった海苔巻きを切ってくれます。
お店の中は昔は店内で食べていたような造りになっていましたが、私が訪問したときは事務机などが置いてあり、持ち帰りのみになっていましたが,上司が行ったときも同じような状況だったようです。
因みに,上司は本当は中で食べたかったのに出来なかったので,事務所に持って来て食べていました。

亀
とても貴重な種類だというこちらの亀君,今も元気なのかな~?
上司に聞くのを忘れちゃいました。

DSC04552 (480x480)
上司が人数分,このパックを買ってきてくれました。
ありがとうございます☆

DSC04554 (480x480)
老舗らしいシンプルで上品な包み紙です。

DSC04553 (480x480)
前回私が購入したのは2007年11月9日だったので,なんとなんと,もう10年近く前のことです(汗)。
数えたくなかったかも。。。

DSC04561 (480x480)
包み紙から出してみると,容器が輪ゴムがけしてあり,割り箸が挟んでありました。

DSC04562 (480x480)
箸袋もとてもレトロなデザイン。
店名の文字が達筆すぎてよく読めない,,,(汗)。


かんぴょう巻き3ケ+いなり寿司4ケ  (575円) DSC04563 (480x480)
いただきま~す☆
薄いセロファン紙でかんぴょう巻きといなり寿司とガリがきちんと仕切られています。 


いなり寿司 
DSC04565 (480x480)
いなり寿司は4個入っていました。

DSC04566 (480x480)
油揚げは甘く煮含められていました。
私はいなり寿司を作ったことがないのでわかりませんが、先輩はしっかり味がついているのにとても柔らかい~と褒めていました。

DSC04570 (480x480)
中に具は入っていません。
なので、とってもシンプルな味わいです。

DSC04568 (480x480)
ガリは薄いピンク色。
食べてみると、甘味が全くなく、ビシッとした辛さでした。


かんぴょう巻き 
DSC04567 (480x480)
かんぴょう巻き1本を3つに切り分けたものです。

DSC04575 (480x480)
かんぴょうは甘く、透明な茶色に煮付けられています。

DSC04555 (480x480)
お寿司だけだと寂しいからと、上司は焼き餃子まで買ってきてくれました。

四谷 志乃多寿司」のすぐ隣にある「餃子酒場 四谷本店」の餃子です。

DSC04556 (480x480)
餃子のタレとラー油はくっついていて、一つの袋になっています。


焼き餃子 5個(380円)×2=760円?
DSC04557 (480x480)
こちらも、いただきま~す☆

DSC04558 (480x480)
小皿とかなかったので、フタにお醤油とラー油を入れちゃいました(笑)。

DSC04559 (480x480)
焼き目がとっても美味しそう~。

DSC04560 (480x480)
テイクアウト出来るとは書いてあったような記憶がありますが、実際にテイクアウトしたのは初めてです。

DSC04571 (480x480)
豚肉は厳選国産豚肉使用し、野菜は毎日農家直送した新鮮野菜だそうです。

DSC04573 (480x480)
こちらのお店の餃子を食べたのは久しぶりでした。


私は甘い味付けが苦手なので、上司が絶賛するほどの感動はなかったですが、シンプルな美味しさのいなり寿司です。
ともあれ、上司の粋な計らいで、とっても懐かしいお昼ご飯になりました。





2017年7月28日購入時お店DATA 
**************************** 
四谷 志乃多寿司 (しのだずし) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-19 
電話 03-3351-1887・5330 
営業時間 8:00~18:00
 (但し,第1・3・5火曜日は午前中のみ)
定休日 第2・4火曜日   
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分


◇・◆・◇・◆・◇ 「餃子酒場」でこれまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

餃子+担担麺セット (2012年9月20日
麻辣麺 餃子3コセット (2012年12月4日
汁なしタンタン麺 (2015年4月2日
辛味噌ラーメン 餃子3個セット (2013年12月26日

夏野菜たっぷり塩柑橘冷麺 餃子セット (2016年7月14日

[テイクアウト]
焼き餃子 (2017年7月28日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 




2017年7月28日訪問時お店DATA 
**************************** 
餃子酒場 四谷本店 (ぎょうざさかば) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-19 中沢ビル1階・地下1階 
電話&FAX 03-3354-3008 
営業時間 
[昼] 11:00~15:00 
[夜] 17:00~23:00  
定休日 無休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/08/04 05:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<PAUL アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 八仙花  @市ヶ谷[六番町屋台(仮称)]>>
コメント
甘いお稲荷ってご飯ってよりかおやつですな
濃く淹れた番茶と一緒に食べる?
なのに多くの立ち食い蕎麦はサイドメニューに
甘いお稲荷なのよね
せめておにぎり置いて欲しい
なんでおにぎり置かないの~?


先日相方を乗せました
タクシーに
青葉台まで来たので
なかなかタイミングが難しい
順番があるから他の客乗せちゃったり
無線に呼ばれちゃったり
タクシー乗り場脇にタリーズがあったので
そこでお茶しててもらって
他のタクシーや客が居ない瞬間ですな
よくそんな間隙ができたものだって感じで
感想は「タクシーなののなんか変」だって
【2017/08/05 10:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
甘いお稲荷さんがおやつというのは同意!です。
私的には全然ごはんにならないです。。。(汗)。
立ち食い蕎麦のサイドメニューも謎ですね~。
おにぎりより保存が利く?
日本人はやっぱり甘い味が好き?

おぉ~、相方さん、わざわざ青葉台まで来てくれたんですか!
確かにタクシーって、来たものに乗る、というイメージなので、特定の車というのは大変そう。。。
ともあれ、いろいろご苦労があったようですが、乗せられてよかったですね~。
【2017/08/07 06:13】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3128-2c527df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる