cocorotus <CANTEEN STATION 市ヶ谷> @市ヶ谷
台風5号が列島通過中です。
今のところ、雨は降っていないものの、ゴォーゴォーとすごい音を立てて風が吹いています。
今日は早めに家を出ないと。
みなさま、くれぐれもお出かけの時はお気をつけ下さい☆

DSC04721 (480x480)
2017年8月1日にランチは,「CANTEEN STATION(キャンティーン・ステーション) 市ヶ谷」の火曜日の移動販売を買いに行ったことがなかったな~と思い,前日に引き続き,行ってみることに。
DSC04707 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって進み,最初の角を右折します。
瓢箪」を超えてしばらく行くと左側に五番町ナカノビルがあり,その前の駐車スペースに車が来ています。

地図です。

DSC04709 (480x480)
CANTEEN STATION 市ヶ谷」は、2017年4月20日から始まりました。
車の前に曜日ごとのそれぞれのお店を紹介する看板が出ています。
以前は来るお店が結構入れ替わっていましたが,そろそろ落ち着きつつあるかなぁ?

DSC04708 (480x480)
火曜日に来ているのは,「cocorotus(ココロータス)」というお店です。
7台の車で台湾料理などのお弁当販売やケータリングの販売を行っているとのこと。

公式HP → ◎◎◎
ツイッター → ◎◎◎
Facebook → ◎◎◎

DSC04710 (480x480)
メニューはシンガポールチキンライスで,3種類のソースから選べます。
お値段は650円です。
トッピングは,パクチー大盛が100円,ご飯大盛が50円です。
あとは,この日気付かなかったのですが,サラダ大盛は無料とのこと。

12時10分頃に到着したところ、先客が3・4人来ていました。

DSC04712 (480x480)
シンガポールチキンライスのほか,ロールーハンやスープもありました。

DSC04714 (480x480)
さらに新メニューとしてグリーンカレーもありました。

お店は男性店主さんがお一人で切り盛りしているので、袋詰めなどはセルフサービスです。

DSC04711 (480x480)
好みの味わいに出来るよう,お弁当の受け取り口の所に3種類の調味料が置かれています。

DSC04713 (480x480)
激辛のプリックポンにはとっても惹かれたのですが,この日はまずは基本の味を食べてみようと思い,我慢しました(笑)。

DSC04715 (480x480)
この日はシンガポールチキンライスのタイスキとキャベツと枝豆と玉子のトムヤムスープを購入。

DSC04720 (480x480)
薄い水色の持ち帰り袋には、お店のトレードマークでしょうか、熊さんのイラストが描かれています。とても凝っていてカワイイ~。
「キャンティーン・ステーション」に来ている屋台って、袋が凝っているお店が多い気がします。

DSC04716 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。

DSC04717 (480x480)
お弁当は長方形の白いプラスチック製の容器に入っています。

DSC04718 (480x480)
トムヤムスープの容器もプラスチック製で、フタは半透明、下は白です。


シンガポールチキンライス<タイスキ>(650円)+キャベツと枝豆と玉子のトムヤムスープ(150円)=800円
DSC04721 (480x480)
いただきま~す☆


シンガポールチキンライス <タイスキ>
DSC04724 (480x480)
フタを開けると、ご飯の上に左にチキン、真ん中にパクチー、右にサラダが盛ってあり、ご飯がほとんど見えません。

DSC04725 (480x480)
この角度で写真を撮ると、ちょっとボリューム感を感じるかな?

DSC04727 (480x480)
パクチー大好き。
味わいのポイントになりました。

DSC04729 (480x480)
野菜サラダは、キャベツと紫キャベツ?のかなり細かい千切りです。
野菜がたっぷりだったということもありますが、かかっていたドレッシングが、個人的にはちょっと量が少なかったかも。

DSC04728 (480x480)
サラダには春雨も入っていました。

DSC04726 (480x480)
チキンは一口大に切ってありました。
お肉は柔らかかったです。
一番辛いというタイスキソースにしましたが、程よく辛いぐらいでした。

DSC04732 (480x480)
こちらのお店のお米は、タイ米最高級のジャスミン米であるゴールデンフェニックスという種類を使っているそうです。
因みに、ジャスミン米とは、ジャスミンの香りがするということではなく、タイ米の中でも香りが良いタイ米のみそう呼ばれているとのこと。
ワタクシ、鼻があまり利かないので、香りの良さとかはあまりわかりませんでしたが、お米は美味しかったです。


キャベツと枝豆と玉子のトムヤムスープ
DSC04723 (480x480)
トムヤムスープはそれ程量が多くありません。

DSC04730 (480x480)
ペンシーズ」とか「オールドタイランド」のガツンと辛くて酸っぱく、かつ、旨みの濃厚なスープに比べると、とっても穏やかでちょっと薄味な味わいでした。

DSC04731 (480x480)
ただ、キャベツとか玉子とか枝豆とか、普通のトムヤムスープでは味わえない具材が入っていたのは面白かったです。
具沢山でした。

DSC04734 (480x480)
サラダのドレッシングもチキンのソースも量がそれ程多くなかったので、ご飯を食べるのにちょっと味わいが足りず、トムヤムスープをかけて食べちゃいました。


大好きなエスニック系メニューですが、全体的に個人的にはややあっさり・さっぱり味でした。
次回はルーローハンを食べてみたいです。




2017年8月1日購入時お店DATA 
*************************** 
cocorotus(こころーたす) 
〒102-0076 
東京都千代田区五番町4-7 五番町ナカノビル前 
営業時間 11:30~13:30 
営業日 火曜日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/08/08 05:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | DORAGON YATAI <CANTEEN STATION 市ヶ谷> @市ヶ谷>>
コメント
深夜は断続的に豪雨になったりやんだりを
繰り返してました
こーゆー時、客もタクシーも幸せになれない
降り出すとあっという間に乗り場には一時間近い行列が
十数分でやんでしまうので
諦めて歩き出す人が増えて結局何人も運べない
で、また強烈に降り出して歩きだしてしまった人はずぶ濡れに
こんな深夜帯に拙者、「町屋」なんて客を引いてしまう
何度も「町田ですよね」って聞き返してしまった
やっぱり荒川区の町屋でした

シンガポール料理って言うと華僑のイメージから
中華寄りの東南アジアって印象ですが
これはがっつりアジアンテイストですな
【2017/08/09 13:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
青葉台辺りから町屋なんて、すごすぎる。
深夜に走ったらいったい幾らかかるんだろう。。。
ビジネスホテルのに泊まった方が安いのでは?!
最近、夜に雨が降っていることが多いから、お仕事大変ですね。
くれぐれも安全運転で☆

このお店はアジア・東南アジアのちょっと創作的なお料理を出す感じのようです。
他のメニューもチャレンジしてみたいと思ってます。
【2017/08/11 10:08】 URL | なお #-[ 編集]
あーチケットのお客なのでお金は気にしない系でした
それよりも町屋に着くまでずーっと
PCでかちゃかちゃお仕事してるの
夜の1時過ぎに帰宅の時点で相当働いてますよね
まだですか!
【2017/08/12 07:40】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
深夜のタクシーでずっとお仕事。。。
偉いというか、すごいというか、大変ですねぇ。
仕事場以外で仕事をやりたくないタイプの人間なので、ホント、頭が下がります。
【2017/08/14 07:23】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3132-f41ec2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる