ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店  @市ヶ谷/麹町
昨日は東京では台風の影響が少なくてよかったです。
午後から台風一過で暑くなりましたが、今日はそれ以上に暑くなるとのこと。
危険なレベルになりそうなので、みなさま、くれぐれも熱中症などにお気をつけ下さい☆

DSC04750 (480x480)
2017年8月2日は,急ぎの郵便があったので,ポストに投函した後,近くにある「ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店」へランチを買いに行きました。
2009_0917画像0066
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に向かって進み、二つ目の信号の左手にあります。

地図です。

2009_0917画像0063
「ドトール」は、1962年4月に設立された株式会社ドトールコーヒーが展開する巨大なコーヒーチェーン店で、直営店だけでも全国に330店舗以上あるとのこと。 


IMG_1898 (480x480)
12時25分頃に入店したところ、先客は3・4人。
フロアはほぼ満席だったようです。

カフェだけあって,ランチタイムの早い時間でもコーヒーだけを買う人もちらほらいます。

IMG_1899 (480x480)
オーダーしてから作るパンメニュー以外にも,作り置きのサンドイッチや菓子パンなどもカウンターに並んでいます。

DSC04737 (480x480)
この日は既食メニューを入力してあるスマホを持ってくるのを忘れてしまったので,季節メニューの鹿児島県産黒豚と夏野菜ソースのミラノサンドと,多分食べたことがない北海道ポテトのコロッケサンドイッチを購入。

出来上がりまでカウンターの奥の方で待ちますが、少し空いている時間帯だったのか、男性店員さん二人が立っていました。

DSC04738 (480x480)
2017年8月30日まで,ドトールバリューカードで400円買うごとにチャンスがあるという,バリューくじキャンペーンを行っているとのこと。
興味のある方はどうぞ~。

DSC04739 (480x480)
テイクアウトはフチを一折りした袋で持ち帰ります。
端っこを指で挟んで歩いていると、そんなに長い距離でもないのに,ワタクシ,とっても握力が弱いので,ちょっと手が疲れちゃうんですよね~。
ぶら下げて持つって楽なんだなぁと改めて気付かされます。

IMG_1903 (480x480)
持ち帰り袋には,シンプルな生成り色の袋にドトールのロゴが印刷されています。

DSC04741 (480x480)
中から取り出すとこんな感じです。

DSC04742 (480x480)
おしぼりはミニサイズです。
この日はお断りするのを忘れちゃいました。
1個だったり2個だったりするのですが、この日は2個いただきました。
だいたいいつもパンを2個ずつ買うので、規則性が謎。。。
買うパンの種類によるのかな?!

IMG_3503 (480x480)
ロゴのデザインは同じですが、鮮やかな水色です。
この色、明るくってとっても気に入っています。

DSC04748 (480x480)
ミラノサンドは白い袋に入れられています。

DSC04749 (480x480)
中身に包まれている種類が何かわかるよう、予め包み袋にイラストなどが印刷されていますが、期間限定メニューだったせいか、特に書き込みはなし。

DSC04744 (480x480)
サンドイッチは予め包装された状態で販売されています。

DSC04745 (480x480)
上の部分にドトールのロゴが入っていました。

DSC04746 (480x480)
下にはサンドイッチの種類と値段が貼ってあります。
ただこれ、大手チェーンとは思えない、手作業で貼り付けたかのようなデザインに見えるのですが。。。

DSC04747 (480x480)
包装の裏側には原材料名や消費期限などが記載されたラベルが貼ってあります。


ミラノサンド<鹿児島県産黒豚と夏野菜ソース>(430円)+北海道ポテトのコロッケサンド(290円)=720円
DSC04750 (480x480)
いただきま~す☆


ミラノサンド <鹿児島県産黒豚と夏野菜ソース>DSC04754 (480x480)
お店の公式HPによれば、鹿児島県産黒豚と夏野菜ソースのミラノサンドは、「鹿児島県産の旨みがあり、やわらかい黒豚の冷しゃぶをシャキシャキレタスと大葉の上にのせ、ズッキーニ、赤・黄のパプリカ入り柑橘果汁のジュレソースで、彩りよくさっぱりと仕上げました。」とのこと。
2017年6月15日から販売されています。

DSC04755 (480x480)
ミラノサンドは予め2つに斜めカットされていました。

DSC04756 (480x480)
たっぷりの野菜があるのでとてもさっぱりしていますが、お肉やジュレソースの味わいで淡泊になりすぎず、爽やかで美味しく食べられました。
ミラノサンドのパンはいつもちょっともそっとした食感があるのですが、何故かこの日は気にならなかったです。


北海道ポテトのコロッケ
DSC04751 (480x480)
北海道ポテトのコロッケは結構厚みがありました。

DSC04758 (480x480)
コロッケの中身は味付けしたのでしょうか、ほんのり甘かったですが、それ程嫌ではなく、ソースがパンにしみていて美味しかったです。


この日はどちらのパンも美味しかったし、ボリューム感もあってよかったです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまでドトールで食べたメニューはこちらです↓↓◇・◆・◇・◆・◇ 

◎ミラノサンド   
海老とポテトのバジルソース  (2009年6月15日)  
やわらかチキンと半熟タマゴ (2016年5月6日) 
炭焼ローストビーフ (2016年12月2日
すき焼き (2017年2月16日
カマンベール&プロシュート (2017年4月3日
鹿児島県産黒豚と夏野菜ソース (2017年8月2日

◎ホットドック
レタスドック (2016年12月2日

◎カルツォーネ   
チキンとキノコ  (2009年6月15日) 
7種野菜のカポナータ&バジルチキン (2017年2月16日

◎ホットサンド  
ツナチェダーチーズ  (2016年5月6日) 

◎サンドイッチ
ミックスサンド (2017年4月3日
北海道ポテトのコロッケ (2017年8月2日

◎モーニング 
朝だけセット トマトと豆のサルサドック (2012年9月4日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2017年8月2日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0081 
東京都千代田区四番町4-9 東越伯鷹ビル1階
TEL 03-3221-1620 
営業時間   
[月~金] 7:30~21:00 
[土日祝] 8:00~18:00 
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/08/09 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | cocorotus <CANTEEN STATION 市ヶ谷> @市ヶ谷>>
コメント
ミラノサンド
パンの質も下がってるんでしょうか
以前は「口角よ裂けろ」と言わんばかりに大口開けないと
食べられなかったのに
ちょっと前に久々に食べたらそうでも無くなってて
やっぱネットで言われてるように小さくなってるよなぁ
値段は上がってるのに
ちょっと残念な気分になったものです
【2017/08/10 08:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ミラノサンド、昔はもっと大きかったんですか~。
そういう変化って、時代に合わせてのことかもしれませんが、古くからのファンにはガッカリですよね。
質は下がっていないのかもしれませんが、最近、美味しいパンが増えているから相対的に下がっているのかもしれません。
具は美味しいことが多いんですけど。
【2017/08/11 10:11】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3133-f2520c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる