鮨 後楽 麹町本店  @四谷
三連休の初日、さえないお天気ですね~。
でも、気温が低いので、久しぶりにジョギングに行っちゃおうかなと思ってます。
みなさまも、楽しい祝日を☆

DSC04811 (480x480)
2017年8月4日は,週の最後の金曜日。
お昼になると上司が「外へ食べに行こう!」と誘ってくれました。
このところダイエットしている上司はお昼は麺類と限定していたはずなのですが,何故か,「鮨 後楽(こうらく)」へ行くことに(笑)。
DSC04805 (480x480)
このところ、ランチは大行列のことが多い「後楽」。
4人なので不安でしたが,12時半頃に到着すると、意外と空席が多かったです。
よかった~。
でも,その後は続々とお客さんがやって来て,ウェイティングも出ていました。

「後楽」の詳しいお店情報はこちら → ◎◎◎

DSC04804 (480x480)
私たち4人はカウンターの真ん中ぐらいに横並びで着席。
上司は夜も行きつけなので,カウンターの中にいる店員さんたちといろいろ話していました。
最近の混雑ぶりについて聞いてみたら,3年ぐらい前は人が来なくて心配だったぐらいなのにこのところあまりのお客さんの多さにお店の人も驚いているとか。

メニューは一つしかないので,ひたすら出来上がりを待ちます。

前回ランチ訪問したのは2017年6月19日だったので、約1ヶ月半ぶりでした。

DSCF6291 (480x360)
お醤油用の小皿です。

DSCF4543_20140320062535644.jpg
お箸は割り箸です。 
箸袋にはお店の名前が入っています。

DSC04829 (480x480)
今回箸袋の裏に,本店と別館の住所が書いてあることに気付きました。
そういえば,こちらのお店は本店なんですよね~。
今更ながらですが,店名を書き換えておきます。

DSCF4544_201403200625378d8.jpg
お茶の入っている湯飲みはとても大きいです。 
量もたっぷり。

DSC04806 (480x480)
席がカウンターの真ん中ぐらいだったので,目の前で調理をしていました。
店員さんが下から取り出したお刺身の柵は,普段の魚屋さんでは絶対に見かけないような巨大なサイズ。
しかも,見るからに脂がたっぷりとのっていて,美味しそう~。

DSC04807 (480x480)
すると,先輩が果敢に店員さんに「お刺身の写真を撮っていいですか?」聞いていてビックリ。
・・・というのも,このカウンター担当の店員さんは,ブログを始めた当初,写真撮影にあまり理解を示してくれなかったからです。
それから10年以上経って写真撮影に快く応じてくれただけでなく,とっても物腰も柔らかくなり,人が変わったかのようで本当に驚きました。
写真撮影させて下さってありがとうございます☆

DSC04809 (480x480)
お味噌汁が出てくると、すぐにちらし寿司が登場~。


ちらし寿司  (1,000円)
DSC04810 (480x480)
いただきま~す☆

DSC04808 (480x480)
お味噌汁はとってもシンプルです。 

DSC02293 (480x360)
器は黒で模様が入っていました。

DSC04828 (480x480)
具はいつも同じで、アサリが入っています。 
アサリのダシがしっかりと出ていて、美味しいです。

DSC04811 (480x480)
たっぷりのトッピングで、ご飯が全く見えません。 
マグロ、ブリ、白身、サーモン、イカ、エビ、シラウオのトビコ和え、イクラ、玉子焼き、カマボコ、タクアン、キュウリ、でんぶ、ガリなどなど盛りだくさん、かつ、ゴージャス! 
どこから食べ始めようか、すご~く悩んじゃいます。

DSC04821 (480x480)
しばらくうっとりと眺めていたい~。
別角度からもう一枚撮影してみました。

IMG_3972 (480x480)
小皿にお醤油を入れます。 
私は濃い味好きなので、お醤油をたっぷりめ。

DSC04820 (480x480)
お刺身の上にのせられているワサビを取って,,,

IMG_3973 (480x480)
お醤油に溶かし、直接つけたりかけたりしていただきました。 
ワサビの量が結構多めなので、最初にたくさん溶かしちゃうと、かなり利くのでご注意!

DSC04812 (480x480)
中央に茹でたエビを薄切りのキュウリで立たせてあります。
立体感があって華やかですが、この日はやや斜め立ち(笑)。

DSC04814 (480x480)
シラウオのトビコ和えはしっかり味でご飯が進みます。
量は多くないですが、イクラの粒粒感もたまりません。

DSC04819 (480x480)
お魚の切り身は、厚みがあって大きめです。
具の量が多いので、そのままお刺身として食べたり、ご飯とあわせて食べたりと、いろいろ楽しめます。

DSC04816 (480x480)
お漬物はタクアンと山ごぼうが入っています。 
玉子焼きはそれ程甘くないですが、このピンクの粒々のでんぶだけが、唯一、甘くて苦手な食材です(汗)。
でも,この日はそんなに存在感がなかったです。

DSC04817 (480x480)
ガリもたっぷり。

DSC04818 (480x480)
お刺身をめくるとさらに下にもお刺身が入っています。
いつも一切れ一切れが大きめですが,この日はとにかく厚みがあってビックリ。
夜の常連客でもある上司がいたおかげかな?

DSC04815 (480x480)
とっても贅沢なことですが,あまりの分厚さに,ドンブリとして食べるには少々大変なぐらいでした(笑)。

DSC04826 (480x480)
ご飯は酢飯で上に海苔が敷いてあり、量もたっぷり。 
お米が美味しく、かつ,かために炊きあげられていて、とっても好みの味です。 


普段でもネタの豊富さと美味しさとボリュームとそのCPに大満足なのに,この日はとにかくネタがゴージャスで,帰り道に先輩と興奮して話しちゃったぐらい。
心身ともに幸せで,楽しい金曜日でした☆


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問記録はこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 
ランチ訪問   
1回目  2007年5月23日   
2回目  2007年6月28日   
3回目  2009年1月23日   
4回目  2009年9月25日   
5回目  2010年5月17日   
6回目  2011年10月6日   
7回目  2011年12月28日   
8回目  2012年5月21日    
9回目  2012年8月23日   
10回目 2013年3月15日   
11回目 2013年9月6日   
12回目 2014年6月4日   
13回目 2014年10月15日   
14回目 2014年12月11日 
15回目 2015年10月7日
16回目 2015年11月11日
17回目 2016年12月9日
18回目 2017年2月22日
19回目 2017年4月14日
20回目 2017年6月19日
21回目 2017年8月4日

ディナー訪問   
1回目  2007年9月12日   
2回目  2008年3月14日   
3回目  2011年11月24日   
4回目  2012年1月27日   

デリバリ   2009年12月28日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2017年8月4日訪問時お店DATA 
**************************** 
鮨 後楽 麹町本店 (こうらく) 
〒102-0083  
東京都千代田区麹町6-6-1 長尾ビル地下1階 
TEL 03-3261-6573 
営業時間 不明。通し営業ではありません。 
定休日 日・祝 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/08/11 05:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<沼津マルコ  @四谷 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3137-fd3c8b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる