鉄板焼ビストロ アンテラス  @四谷
久しぶりの猛暑はこたえますね~。
いつまで続くんだろう?
もしかしたら、9月下旬までとか?!(笑)。

DSC05029 (480x480)
2017年8月17日は,お昼になると,久しぶりに出勤した上司が「外へ食べに行こう。」と声をかけてくれました。
スケジュールの都合で不在だったOさん,残念!(笑)。

四ッ谷方面に向かい,上司は最初「ながい」に行ったのですが,ちょうど満席(泣)。
仕方なくそのまましんみち通りを抜けてしばらく進み,「鉄板焼ビストロ アンテラス」に入ることになりました。
IMG_4944 (480x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側をを新宿方面に向かって歩き、四谷一丁目交差点を越えて少し歩いた右側に 第22相信ビルがあり、お店はその1階です。
こちらはしんみち通り側ですが、新宿通り側にも入口があります。

地図です。

IMG_4945 (480x480)
「エンテラス」は,気軽にテラスでお食事できるような空間の中で,シェフ自ら現地に足を運んで厳選して仕入れた食材を使った,明石剛エグゼクティブシェフによるお料理をいただくことが出来るそうで、2016年7月11日にオープンしました。

IMG_4947 (480x480)
本当にテラスもあって、たった2つだけですが、テーブルが置かれていました。

DSC05039 (480x480)
この日お店に行ってみると,テラスの囲いの上に植物が幾つか飾ってありました。

この場所には、2015年9月10日にオープンし、2015年11月19日2015年12月4日にランチ訪問した「洋風酒場 ゴッホのアトリエ」がありましたが、2016年1月31日閉店したそうです。

その前には、2009年5月18日2010年11月15日にランチ訪問した「Mexican Kitchen Vida Rosa(ヴィダ ロッサ)」がありました。 2014年10月1日から「ネオ・ラテンバル La10 TOKYO」としてリニューアルオープンし、2014年10月21日にランチ訪問しましたが、2015年夏頃までには閉店したようです。

DSC05038 (480x480)
お店の前には,赤いバンダナを巻いた大きなカワイイ人形に抱かれたランチメニューの看板が出ています。

IMG_4946 (480x480)
入口の左側にも小さなランチメニューが出ています。

私たちはしんみち通り側の入口から入店。

IMG_0186 (480x480)
しんみち通り側のフロアには大きな鉄板が置かれ、その周りに席があります。

IMG_0182 (480x480)
ホント、とっても大きな鉄板です。


IMG_0190 (480x480)
シェフがお料理しているのをこんな間近で見ることが出来ます。

IMG_0188 (480x480)
見られるだけでなく、ジュージュー焼ける音や香りをかいで、テンションが上がる~↑↑

IMG_4918 (480x480)
新宿通り側のフロアは一段低くなっていて、テーブル席がたくさん並んでいます。

IMG_4924 (480x480)
この絵、と~ってもカワイイ~。

IMG_4917 (480x480)
内装はシンプルですが、とてもビビットな色合いです。

IMG_4921 (480x480)
テーブル席フロアの壁には一面にとても大きな絵が掛かっています。

IMG_4920 (480x480)
こちらは「ゴッホのアトリエ」時代からあったものです。

業態変更だったのか、居抜きなのか、ちょっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。

IMG_4916 (480x480)
こちらは新宿通り側のテーブル席です。

IMG_4919 (480x480)
12時半頃に入店したところ、半分ほどの人の入りでしたが,その後どんどんお客さんがやって来て,最終的にはほぼ満席だったと思います。

DSC05016 (480x480)
私たちは新宿通り側のフロアの真ん中ぐらいの席に着席。
2人用テーブルを2個,自力でくっつけました(笑)。
卓上にはメニュー,紙ナプキン,カトラリーの入った小さなカゴが置いてあります。

DSC05020 (480x480) 
イスの下に荷物を置くカゴが置いてあります。

DSC05015 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSC05017 (480x480)
前回ランチ訪問したのは2017年1月6日だったので、約7ヶ月半ぶり、3回目です。
この年の仕事始めに上司がランチに連れてきてくれていたのに、上司はそのことを全然覚えていなくて、こちらがビックリしちゃいました。
大丈夫?!

DSC05013 (480x480)
ランチメニューです。

メニューは全部で4種類。
お値段は、お肉メニューだからか、900円から1,450円と、ややお高めです。
バーガーはテイクアウトできるとのこと。

右下にある本日のステーキセットは、以前は「美笑牛」というブランド牛のステーキセットでした。
とっても美味しかったのにな~。

ソフトドリンクは6種類あり、250円か300円です。
アルコールも2種類メニューに載るようになっていました。

DSC05014 (480x480)
クイックランチは午前11時30分から午後1時30分まででしたが、午後2時まで延長されたようです。

DSC05011 (480x480)
新しいメニューが2種類増えていました。

IMG_4943 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。

上司はカレー、先輩と私は牛レモンステーキを注文。
Oさんに、「ここのステーキ美味しかったですよ!」と囁いたから食べてみたのかな?(笑)。

DSC05022 (480x480)
注文後、待っても待ってもお料理が出て来ません。。。
隣のテーブルのお客さんは私たちが着席してからお料理が出て来ていたのですが、食べ終えて帰ってしまった後に、ようやくスープが先に登場。
写真のデータを見ると、22分後でした(汗)。

以前は注文後すぐに出て来ていた記憶があるのですが、敢えてお料理の出てくるタイミングに合わせていたのかな?

DSC05023 (480x480)
この日のスープはコンソメスープ。
店員さんからのアナウンスは特になかったと思います。

DSC05025 (480x480)
しっかり味で美味しかったです。

DSC05028 (480x480)
タマネギ、ニンジン、ベーコンなどなど、具沢山でした。


牛レモンステーキ ご飯少なめ (1,200円)
DSC05029 (480x480)
いただきま~す☆

結局、お料理が出て来たのは25分後でした。
いったい厨房で何が起きているのか、本当に謎。。。

DSC05031 (480x480)
牛レモンステーキは一口大にカットされています。
黄色く見えるのは、最初ニンニクかと思ったのですが、レモンでした。

DSC05032 (480x480)
ご飯の上に、炒めた?もやしやキャベツなどをのせてあります。

DSC05033 (480x480)
まずはお肉だけ食べてみました。

DSC05034 (480x480)
レモンステーキってもしかしたら初めて食べたかもしれません。
想像以上にレモンの酸味がバシッと効いていて、とっても爽やかで美味しい~。

DSC05036 (480x480)
お肉は薄切りですが、断面はピンク色です。
赤身だからか、食感はしっかり目でした。

DSC05035 (480x480)
ご飯は基本だと160gぐらいあるそうです。
この日は少なめでお願いしたので、ペロリと食べられました。

DSC05037 (480x480)
何か食べにくいなぁ~と思っていたら、割り箸を割るのに失敗したらしく、ささくれが出来ちゃっていたので、途中で取っちゃいました。

IMG_0591 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
領収書はこんな感じ。


初体験のレモンステーキでしたが、とっても好みの味で美味しかったです。
ただ、これだけお料理が出てくるのに時間がかかるとなると、普段のランチに使うのは難しいなぁ。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

美笑牛ステーキセット (2016年8月16日
TERRASEバーガー (2017年1月6日

牛レモンステーキ (2017年8月17日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2017年8月17日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷2-2 第22相信ビル1階 
電話&FAX 03-5341-4400  
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30) 
 *メニューの記載だと、11:30~14:00  
[夜] 17:30~22:30(L.O.22:00) 
定休日 日祝 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/08/24 05:00】 | ステーキ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 中国西安料理と火鍋 XI'AN 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
鉄板焼きビストロ!
横浜青葉地区ですとあざみ野うかい亭がありますな
超高級っぽい店構なので実際お高いのでしょう
ある夜若い男性が「うかい亭つきみ野店まで」
って言うので
従業員かな?こんな深夜から仕込みでもあるのか?
と、思いましたが
ちょい手前の住宅街で
「この辺で結構です」
って降りて住宅街に消えていきましたとさ
近所に住んでるだけかってかですよね~
いくら名店でも深夜から仕込みなんて無いか
【2017/09/02 08:59】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
うかい亭、有名店ですよね~。
そして、とってもお高そうです。

そのお客さんは、必ずわかってもらえる場所としてうかい亭の名前を挙げたんでしょうね。
そういうメジャーなところが近くにあるのは羨ましいかも。
【2017/09/04 04:52】 URL | なお #-[ 編集]
目印としてなのか目的地なのか解りにくいのよね
一回あったのが明け方5~6時頃
「お宅の会社の〇〇事業所まで」
って派手目のお姉さんが
(こんな時間にタクシーの事務所になんだろう)
って思いながら着いて
「到着しました~」
「もうちょい先まで進んでください。ここでけっこーです」
って隣のマンションの住人でした
まさにですよね~案件

【2017/09/05 10:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
お客さんから自分の場所を言われたら、いろいろな意味でドギマギしちゃいそう(笑)。
確かに目印なのか目的地なのかはっきり伝えた方が、お互いにとっていいですよね~。
私は道路の説明とかあまりできないので、目印を言うことが多いです。
【2017/09/08 06:16】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3146-35815296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる