天よし 市ヶ谷店  @市ヶ谷
今週は、月曜日から土曜日の朝までに1.8キロの減量を目指しているのですが、今朝の段階であと200g!
明日の朝までに目標を到達できるよう、今日頑張らねば。

DSC05867 (480x480)
2017年8月31日は,お昼時に上司とOさんが不在だったので,先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
この日はGEMS市ヶ谷の新店の「天よし(てんよし) 市ヶ谷店」に行くべく,ほぼ12時ジャストに事務所を出発!
DSC05837 (480x480)
雨の降る日だったので,人の出足も少ないのでは?という期待も空しく,12時5分頃に到着したときには既に5人ぐらいの行列(汗)。
その後も人は増え続け,千代田区はまだ夏休みなのか,子供連れの家族も来ていて,私たちの後にも列が出来ました。

地図です。

GEMS市ヶ谷」についての詳しい説明はこちら → ◎◎◎

DSC05836 (480x480)
「天よし」は,「コカレストラン」や「マンゴーツリー」を主宰する株式会社ミールワースが手がけた天ぷらの専門店で,2017年8月24日にオープンしました。
「さいまき」という10センチ以下の小ぶりの車海老を天草から直接買い付け,揚げ立てをいただけるとのこと。

DSC05835 (480x480)
ランチメニューです。
種類は2種類のみで,お値段が1,200円と1,500円です。
このお値段の違いは,さいまきが3尾か5尾かという違いだけです。
単品はさいまきとデザートの2種類です。

DSC05839 (480x480)
開店祝いのお花がまだ少しだけ残っていました。

この場所には、2014年11月13日にオープンし、2014年11月27日にランチ訪問した「ルカフェ」がありましたが、2017年7月頃までに閉店しました。

DSC05840 (480x480)
こちらの傘立ては,周囲を木版で覆ってあります。
見た目はスッキリしていましたが,私のようなチビには,ちょっと奥が深くて取りにくいです。。。

DSC05860 (480x480)
10分ちょっと待って,入店できました。
何人もお会計を済ませていたのになかなか入れないな~と思っていたら,通されたときには奥の方はガラガラでした(汗)。
オープンしてからまだ日が浅いから,致し方ないのかな?

フロアは左に厨房とカウンター,その周りにテーブル席が並んでいます。
シンプルで落ち着いた内装です。

DSC05841 (480x480)
私たちは窓際の一番手前側の二人用テーブルに着席。
割り箸とメニューが予めセッティングされていました。

DSC05842 (480x480)
卓上には,奥から塩取り皿,天つゆ,生醤油,お新香が置かれていました。
全て白いボトルに統一しています。

DSC05855 (480x480)
お新香の壺には高菜?が入っていました。

DSC05852 (480x480)
窓からの景色はこんな感じです。
通行人の人から丸見え状態(笑)。
私は背中越しだったので全く気にならなかったですが,正面に座った先輩は,「通り過ぎる人のほとんどがのぞいていくので,ちょっと落ち着かない。。。目隠しが欲しいかも。」と言っていました。

DSC05851 (480x480)
私の席からはちょうどレジの裏側の部分が見えました。

DSC05854 (480x480)
着席すると店員さんからお茶とおしぼりをいただきます。

DSC05843 (480x480)
メニューです。
開くと大きな一枚の紙になっていて,昼と夜のメニューだけでなく,食材の詳しい説明やお料理のこだわりについてたっぷりと書かれていました。

DSC05893 (480x480)
先輩はさいまき3本,私は5本を注文。

DSC05859 (480x480)
天ぷらの出てくる少し前にご飯とお味噌汁が出てきました。

DSC05857 (480x480)
ご飯,少なめにお願いするのを忘れちゃった。。。
お米は新潟産のものだそうです。
先輩的にはわりあいフツーかなと評していましたが、私は前日のランチで食べた「タマゴボーイ」のライスがイマイチだったので、美味しくいただけました(笑)。

DSC05858 (480x480)
お味噌汁はネギとアオサ?が入っていました。

DSC05861 (480x480)
続けて、大根おろしも登場。

DSC05863 (480x480)
量はそれ程多くありません。

DSC05873 (480x480)
卓上の天つゆを入れました。

DSC05864 (480x480)
まず、お店イチオシのさいまきの天ぷらが登場~!!

DSC05866 (480x480)
奥が先輩のさいまき3本、手前が私の5本です。
ボリューム感の違いがわかるでしょうか?

DSC05867 (480x480)
頭から尻尾まで、まるまる1尾のさいまきには、たっぷり目の衣がついています。

DSC05869 (480x480)
まずはお塩でいただきました。

DSC05875 (480x480)
さいまきは全員に出されるメニューだからなのか、揚げ立て熱々ではありませんでした。
衣はややもったりした食感で厚めです。
海老の美味しさはわかりますが、サイズが小さいので、ジューシーとまではいかなかったかな~。

DSC05865 (480x480)
こちらはサービスでついていたタマゴの天ぷらです。

私たちにはサプライズでしたが、後からメニューを見たら、ちゃんと書いてありました(笑)。

DSC05870 (480x480)
ご飯の真ん中にちょこっと凹みを作って、のっけてみました。

DSC05871 (480x480)
店員さんのオススメで、生醤油をかけます。

DSC05872 (480x480)
うーん、美味しそう!

DSC05877 (480x480)
外側は揚がっていますが、中の黄身は半熟でトロトロ。
黄身がまったりとしていて、とっても美味しかった~。

DSC05876 (480x480)
夏野菜の天ぷらは揚げ立て熱々をサーブしてくれました。

DSC05878 (480x480)
3種類あり、この日はナス、カボチャ、ヤングコーンでした。
サイズはどれも大きめです。

DSC05882 (480x480)
カボチャです。
それ程甘味はなかったです。
さいまきと同じく、こちらも衣が厚め。

DSC05884 (480x480)
ナスです。

DSC05886 (480x480)
熱々過ぎて、猫舌の私は食べるのが大変なぐらいでした。

DSC05887 (480x480)
ヤングコーンです。

DSC05890 (480x480)
こちらも衣は厚めでしたが、シャクシャクの食感で、すごく甘味があって美味しかった~!

DSC05892 (480x480)
折角なので、ご飯に高菜をかけて食べました。

DSC06936 (480x480)
レシートです。


ちょっと期待し過ぎちゃっていたところもあるとは思うのですが、揚げ立ての天ぷらは、衣がもったり系だったのは個人的には残念でした。
ただ、この界隈には天ぷらの専門店がほとんどないし、夜でも3,000円ぐらいで食べられるので、貴重なお店かな、と思います。


メニューです↓
DSC05843 (480x480)

DSC05844 (480x480)

DSC05845 (480x480)

DSC05846 (480x480)

DSC05847 (480x480)

DSC05848 (480x480)

DSC05849 (480x480)





2017年8月31日訪問時お店DATA 
******************************** 
天よし 市ヶ谷店 (てんよし)
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷1階 
TEL 03-62161-5817
営業時間  
[昼] 11:00~15:00
[夜] 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日   
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/09/07 05:00】 | 天ぷら | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目 | ホーム | GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
拙者は美味しい天麩羅食べるなら
まあ、ふつーに美味しいお蕎麦屋さんなら
間違いないよねって感じでしたが
先日、横浜駅ジョイナス地下レストラン街で
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14057242/
相方がこんなん見つけたので行ってみた
美味しかったが明太子食べ放題にやられた
天ぷら出てくる前にけっこー出来上がってしまい
天ぷら定食に追加で一品付けたのが仇に
お腹が苦しい・・・
博多って天麩羅のイメージ無かったのですが
野菜天の中に牛蒡があって
あ~博多うどんではトッピングの定番だったね
食べたことないけど
【2017/09/07 09:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
天ぷら専門店はお値段がお高めのことが多いから、なかなか行くチャンスがないですよね~。
実際、和食やお蕎麦屋さんでもそれなりに美味しい天ぷらをいただくことが出来ますし。
でも、身近に一軒好きなお店があると嬉しいかも。

リーズナブルで、美味しそうな天ぷら屋さんですね~。
私は博多といえばゴボウ天のイメージです。
ゴボウ好きにはたまらないです!
でも、その分B級グルメのイメージなのですが(笑)。
【2017/09/08 06:26】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3156-e1becffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる