Wines by california Neuf @四谷
昨日、残業中に郵便を投函するため、午後6時半過ぎに外へ出ました。
全然気付いていませんでしたが、この時間だとだいぶ暗くなっていてビックリ。
秋が近づいているんだなぁ~と実感しました。

DSC06111 (480x480)
2017年9月5日は,お昼時に上司とOさんが不在だったので,先輩と二人でランチを食べに出ました。
ずっと先輩に紹介したかった「Wines by california Neuf(ぬふ)」へ行くことに。
IMG_4073 (480x480)
JR・地下鉄四ツ谷駅からしんみち通りを入り,かなり奥に入った右側に岩井第一ビルがあり、お店はその2階です。

同じビルの1階には2016年9月30日にランチ訪問した「五郎兵衛」があります。

地図です。

IMG_4075 (480x480)
2016年12月9日にオープンした「ヌフ」は,Facebookによれば,ワインはこだわりの"カリフォルニアワイン"のみを取り扱い,まるで家に帰ってきたかのようにくつろげるお店とのこと。

ビルの壁にはとても大きな黒板が貼りだしてあり、営業時間やメニューについて詳しく書かれています。

IMG_4074 (480x480)
この場所には、2016年3月22日にオープンし、2016年5月20日にランチ訪問した「ほっこり」というお店がありましたが、2016年12月までには閉店したようです。

その前にはテイクアウトも出来るタコスのお店が出来ましたが、買いに行く機会をうかがっているうちに閉店してしまいました。

さらにその前は、「おでん やきとり 克」というお店があり、2014年6月23日にランチ訪問しましたが、2014年9月頃までには閉店したようです。

もっと前には馬肉料理専門店があり、夜営業のみだったので訪問しないままでした。先輩はご友人と一度行ったことがあったそうです。

この場所はしんみち通りの中でいちばんお店の入れ替わりが激しいところの一つだと思います。

DSC06128 (480x480)
しんみち通りには小さなランチの看板が出ています。

前回訪問したのは2017年4月18日だったので,約4ヶ月半ぶり,2回目です。

ランチでクスクス料理が食べられるという貴重なお店ですが,これまでに何度か前を通りかかったところ,基本的にメニューはこれ一つだけのようです。

IMG_4071 (480x480)
2階へ続く階段は細くて,しかもかなり急です。
酔っ払ってたら,下りはかなり怖いかも(笑)。

IMG_4070 (480x480)
お店の入り口は,正面の扉のように見えますが、実際には右側です。

DSC06103 (480x480)
フロアはそれ程広くはなく、右手に厨房とカウンター、その周りにテーブル席があります。
シンプルでこざっぱりした内装です。

DSC06099 (480x480)
厨房の上にはこの日のディナーメニューの書かれた黒板が掲げてあります。
美味しそうだし、お値段もお手頃です。

厨房に男性一人、フロアに女性一人のお二人で切り盛りしています。
ご夫婦でしょうか、とってもお若いです。

DSC06098 (480x480)
こちらはカルフォルニアワインのグラスワインリストです。

DSC06102 (480x480)
12時15分頃に入店すると、先客ゼロ。
しばらく経ってから,もう一組来ました。

IMG_4049 (480x480)
通されたのは,前回と全く同じ,一番奥の二人用テーブルでした。
卓上にはカトラリーセットとミルクと砂糖が置かれています。

DSC06096 (480x480)
荷物はテーブルの下に置かれたカゴに入れます。

DSC06097 (480x480)
お水をいただきながら,メニューをチェック。

DSC06100 (480x480)
メニューはクスクスランチ一種類のみ。
前菜とメインとドリンクでお値段は1,000円です。
ドリンクのみ、コーヒーか紅茶、温かいものか冷たいものを選びます。

ランチタイムもスパークリングワインやワインをいただけます。
3種類あり、お値段は500円です。


ヌフの特製キッシュとサラダ
DSC06104 (480x480)
前菜は、サラダとキッシュの盛り合わせです。

DSC06105 (480x480)
いただきま~す☆

DSC06106 (480x480)
サラダは大ぶりの葉物がたっぷり。
種類はわかりませんが、苦みのあるお野菜がとても良いアクセントになりました。
酸味がしっかりと利いたドレッシングがたっぷり和えてあって、とっても好みの味です。

DSC06107 (480x480)
「ヌフの特製」のこちらのキッシュ,前回食べたとき、卵の風味がビシッと効いていて感動の美味しさでしたが,この日も変わらず,抜群に美味しかったです。
提供前にオーブンで焼き直しているので、熱々です。

DSC06110 (480x480)
外側はややかりっとしていますが,フィリングがとろけそうなぐらい柔らかくて滑らかな食感で、これだけをメインにどーんとおっきい塊を食べたい~。


クスクスランチ (1,000円)
仔羊とトマト、たっぷり野菜のスパイス煮 クスクスロワイヤル
DSC06111 (480x480)
前菜を食べ終えると、メインが登場~!
大きなお皿にお肉、野菜、クスクスが盛られていてたっぷりのスープが注がれています。

野菜は彩り豊かで種類も豊富。
季節によって種類が変わるようです。
どれも大ぶりのカットで,浅めに火を通してあります。
店員さんが品種を紹介してくれましたが,ぼんやりしていてすっかり忘れちゃいました(汗)。

DSC06119 (480x480)
写真だとわかりにくいですが,クスクスの量はたっぷり目です。

DSC06121 (480x480)
まずはスープを一口。
ほんのりスパイシーな味わいですが、ややあっさりとした味わいでした。

IMG_4064 (480x480)
でも、クスクスをスープに浸して食べると、クスクスの旨みが加わるのか、と~っても美味しくなります。

DSC06114 (480x480)
色合いが同じですが,カボチャとニンジンです。
ニンジンは皮付きでした。

DSC06115 (480x480)
ナス。

DSC06116 (480x480)
このプチトマト,とっても甘かった~。

DSC06118 (480x480)
オクラはとても立派なものが1本。

DSC06117 (480x480)
これ,最初ジャガイモかと思って食べたら,カブでした(笑)。

DSC06112 (480x480)
お肉は仔羊で、大きなものと小さなものが2個ありました。

IMG_4066 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
お肉の断面はとっても鮮やかなピンク色。
口に入れるとホロホロと崩れて柔らかくてと~っても美味しい!
前回はやや筋がありましたが、この日は食べた場所がよかったのか、どこを食べても柔らかくて滅茶苦茶旨し!

DSC06123 (480x480)
何だか汚らしい写真になってしまって,すみません(汗)。

クスクスをたっぷりのスープに浸して食べるので、スープが途中で足りなくなっちゃいます。
お料理が出てくるときに,店員さんから「スープを足せますよ~。」とアナウンスいただいていたので,遠慮なくいただいちゃいました。

DSC06124 (480x480)
小鍋で温めた熱々のスープを継ぎ足してくれたので,たっぷりのクスクスを最後まで美味しく食べられました。


ホットコーヒー
DSC06127 (480x480)
ドリンクは、先輩は温かい紅茶、私は温かいコーヒーをお願いしました。
持ち帰りが出来るスタイルで提供されます。

DSC06126 (480x480)
時間がなかったので、事務所に持ち帰っていただきました。


クスクスのスープは食べている時はほんのりピリ辛ぐらいですが、食べ終える頃には身体が内側からポカポカ温まりました。
丁寧に調理する分、少し時間がかかりますが、ビストロのような個性的で美味しいお料理に大満足!
先輩もとっても気に入ってくれて嬉しかったです。
次回はOさんを誘ってきてみようっと。
因みに、金曜日はランチ営業がないので、ご注意下さい。





2017年4月18日訪問時お店DATA 
**************************** 
Wines by california Neuf (ヌフ)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-20 岩井第一ビル2階 
電話 03-5315-4583 
営業時間 
[月~木] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~24:00   
[金曜日] 17:00~3:00  
[土祝日] 17:00~24:00  
定休日 日曜日
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/09/13 05:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<市ヶ谷 牛楽  @市ヶ谷 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
拙者現職ですと夕焼けと朝焼けを両方見られる感じなので
日の長短がすごく実感できます
だいたい最後の休憩終えて駅に入る頃
真っ暗で3~4時ってま客はほぼ動かないので
ただ駅でぼーっとしてか個人の方とお話してて
気が付くと「あっ明るい」って感じ
青葉台駅は屋根アリタクシー乗り場なので
ちょっと気が付きにくいのよね
で、これくらいからお客は動き始めて
始発で帰って来た人を自宅に送ったりしてると
超朝焼けがきれーだったり
最近は予約で明け方羽田に行ったりもしてるので
明け方の空港や首都高湾岸線はそれはもう幻想的で
高速運転中写真が撮れないのが残念過ぎる

クスクスはアフリカフェスの屋台で食べた
ぱっさぱさのしか経験が無いのだよなぁ
クスクスはアフリカってよりか地中海全般なので
バラエティはかなりあるはずなので
もうちょい色々食べてみたいとこではある
まあ、基本こんな風に汁気のある料理にしないと
また、ぱっさぱさなのを経験するこになるかも
【2017/09/14 07:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
毎日夕焼けと朝焼けを見ているなんて、とってもキレイですが、本当に大変ですね~。
私も羽田の早朝便に乗った時にすっごくキレイな朝焼けを見たことがあります。
湾岸エリアの街の風景とか空港のだだっ広い空間とか、もともと自分にとっては非日常的な景色が朝焼けに染まると本当に幻想的で綺麗ですよね~。
いつか、写真を撮れるチャンスがあるといいですね!

ワタクシ、もそもそした食感が結構好きなので、クスクスは意外と好きなんですよ(笑)。
確かに、このお店のはかなり食べやすかったです。
日本ではまだまだ食べるチャンスが少ないですが、もっといろんなアレンジが食べられると嬉しいのにな~。
【2017/09/15 05:48】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3161-70f4b2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる