fc2ブログ
南東酒房 黒うさぎ 麹町店  @麹町/半蔵門/市ヶ谷
2008_0718画像0048
7月15日のランチは、上司が不在だったので、先輩と「南東酒房 黒うさぎ 麹町店」へ行きました。このお店のことはネット上ではよく見ていたのですが、実際にどこに店舗があるのかずっと知らないままでした。それが、7月7日に「KAVACH(カバチ) 麹町店」に行く途中、偶然見つけて、意外に近いことがわかったので、この日、早速行ってみました。 

2008_0718画像0058
地下鉄有楽町線麹町駅の四番出口と同じ建物にあり、とても便の良いところです。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から行く場合には、日本テレビ通りを半蔵門方面にずーーっと進み、新宿通りにぶつかるほんの少し手前の右側にあります。

2008_0718画像0059
店舗は麹町クリスタルシティ東館の地下一階にあるので、通り沿いにはこちらの看板が出ています。お店のロゴマークでもある黒うさぎは、よく見るとカワイイというより案外シリアスな絵柄です。

2008_0718画像0043
階段を降りると、お店の前はちょっとした広いスペースになっています。
私たちが到着した時、既に2、3人が並んでいました。ランチタイムの午前11時から午後2時30分までは禁煙です。

2008_0718画像0040
お店の外にメニューがたくさん出ているので、並びながら何を食べるかずっと悩んでいました。

2008_0718画像0041
ゴーヤが入った沖縄カレーだけで、なんと9種類もあります。プラスされているトッピングが、タコサラダ、パパイヤ、ソーキ、ラフティーと沖縄らしくてすごく面白そう。お値段は680円から1200円と幅があります。

2008_0718画像0057
沖縄カレーの他に、日替わりA・B(850円)、おすすめセットのタコライスセット(1000円)とスペシャルランチのラフテー定食(1000円)がありました。

2008_0718画像0044
実はお店の中にも人が並んでいましたが、回転が速いので、すぐ席に着くことが出来ました。店内は広く、カウンターやテーブル席などがぎっしりと並んでいます。洒落たインテリアの中に、泡盛のボトルや亀が並んでいます。卓上には「こーれーぐす」が置いてありました。

2008_0718画像0045
沖縄カレーと日替わりの他にはこんなメニューがあります。「黒うさぎ鶏飯(950円)」はイチオシのようで、かなり気になります。

2008_0718画像0046
ポピュラーな沖縄料理の「沖縄そば(650円)」、「ゴーヤーちゃんぷる定食(850円)」などなど、全部で10種類、650円から950円の範囲でありました。


ソーキそば  (880円)
2008_0718画像0047
「ジーマミーそば(880円)」と最後まで悩みましたが、久しぶりにソーキが食べたくなり、結局メジャーな「ソーキそば(880円)」を選択。注文してから出てくるまでがかなり早かったです。

2008_0718画像0048
メニューは実にシンプルで、小鉢などは一切なく、「ソーキそば」オンリーです。

2008_0718画像0049
予想よりもでっかくて、表面を覆うほど大きなソーキが2枚ものっていました。その上から彩りのためにたっぷりと小口切りの万能ネギがかけてあります。

2008_0718画像0052
ほぼ透明なスープはとても飲みやすく、さっぱりとしていました。

2008_0718画像0054
やや太めで歯応えの残るそばは、ボリュームは普通です。

2008_0718画像0055
とても良く煮込まれていてお肉は柔らかく、軟骨が半透明でぷるっぷるになっていて、とっても美味しい♪ コラーゲンたっぷり!ですね。しっかりと甘辛く味付けされているので、全体としてさっぱり目な沖縄そばには相性の良いトッピングになっていますが、ソーキの量が多いので、ちょっと食べ飽きる感じもしました。


沖縄カレー ソーキのせ ミニサラダ付  (950円)
2008_0718画像0051
先輩は沖縄カレーを選択。私と同じくソーキをつけていました。

2008_0718画像0050
沖縄カレーはさほど辛くなかったそうですが、ゴーヤの苦みに合うお味だったそうです。食べ応えのあるソーキとは別に、沖縄カレーのルーの中にはポークも入っていて、夜までお腹が空かなかったとか(笑)。


昨年11月2日にランチで行った四谷の三栄通りにある「ふらり 四谷店」のように、メニューのラインナップに沖縄色を取り入れる、というのではなく専門店としての沖縄料理屋さんなので、お値段がお手頃な割にはメニューが多彩でもっといろいろと食べてみたくなりました。甕入り泡盛やクースーなどがたくさん飾ってあるので、夜もぜひ来てみたいお店です。


2008年7月15日訪問時お店DATA
********************************
南国酒房 黒うさぎ 麹町店
〒102-0083 
東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ東館B1
TEL  03-3263-2188
営業時間 
[平日] 11:00~14:30  17:00~23:00
[土曜] 11:30~14:30   17:00~20:00
定休日 日曜日・祝祭日
地下鉄有楽町線麹町駅から徒歩1分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2008/08/19 09:00】 | 沖縄 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<らーめん 上々 麹町店  @麹町/半蔵門 | ホーム | 【閉店】番町茶館  @麹町/市ヶ谷>>
コメント
行きましたか
拙者も近々行こう

しんみち通りの沖縄料理「あん」の
ランチもいいらしいですぞ
【2008/08/19 12:26】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
お久しぶりです。
でも毎日見てますよ。
ここ美味しそうですね-。
たっぷりソーキにひかれます。
麹町まで遠征しよう。
【2008/08/19 21:25】 URL | ミスク #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
しんみち通りの「あん」は未訪です。
情報ありがとうございます☆
沖縄料理と言えば、市ヶ谷方面にある「みやらび」も有名で美味しいですが、
ランチはやっていないので残念。


>ミスクさん、
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
このお店のソーキは見応え・食べ応え抜群でした。
お昼は混雑していますがお店もキレイですよ~。
【2008/08/20 09:00】 URL | なお #-[ 編集]
かなり前のエントリーにすみません。

今日は酷暑の中半蔵門まで出かけてランチタイムに。
ここまで来たんだったらと、麹町まで歩いて、
なおさんのブログ読んで前から行きたかった
「黒うさぎ」に行って来ました。
わかりやすいところにあるんですね。
10年前、麹町界隈に勤めていた頃には
なかった店、なかったビルです。
沖縄そば・ゴーヤーチャンプル・スパム卵がついた
レディースランチにしましたが、
ヘルシーでジャンクで満足でした。
汗だくだったので、やさしい沖縄そばのおつゆが美味しかったです。
まあ、あえて言うなら自分で作るゴーヤーチャンプルの方が、
肉は多いし、ゴーヤは苦いままだし、
お豆腐もたっぷりでパンチがありますけど(笑)。

改めてこちらのエントリー見ると
ソーキ食べたかったなぁ・・・。
ソーキのついたセットがあったらよかったのに。
【2010/08/30 22:15】 URL | ミスク #-[ 編集]
ミスクさん、こんにちは。

猛暑の中、古いエントリを覚えていて下さり、ありがとうございます☆
メニューにレディースセットというのができたんですね~。
最近、新宿通り近くの日テレ通り界隈はご無沙汰しちゃっているので、
久しぶりに「黒うさぎ」に行きたくなりました。

今年の夏はあまりゴーヤを食べていないので、
ミスクさんばりのパンチのあるチャンプルを作ってみます!(笑)
【2010/09/01 07:59】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/329-e73d1bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる