fc2ブログ
漁港直送 酒場 魚八 市ヶ谷店 @市ヶ谷
10月3日のランチは、上司が不在だったので先輩と外に食べに行きました。
9月30日に「串八珍 市ヶ谷店」へ行ってから4日ぶりに市ヶ谷方面に出かけてみることに。

2007_1004画像0125
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かい、二つめの角を右に曲がるとすぐ左手にある「漁港直送 酒場 魚八(うおはち) 市ヶ谷店」に行ってみました。

2007_1004画像0124
道路から少し奥まったところにあるせいか、とてもにぎやかなディスプレイになっています。
こちらのお店は「やきとり 串八珍」「鳥珍」を展開する株式会社豊創フーズホールディングスのお魚系のチェーン居酒屋です。

2007_1004画像0126
トロ箱がどかどかと積まれ、お魚の名前がズラリと並んでいます。
この場所には、以前は同じ系列のお肉系ブランド「下町ホルモン ありが亭」が入っていましたが、食べに行く前に閉店してしまい、いつの間にか「魚八」に衣替えしていました。

2007_1004画像0101
店内はかなり広く、手前側にテーブル席、奥にお座敷があるようです。
前会計のスタイルなので、まずは入って左中程にあるレジに向かいます。
メニューは全部で7種類、お値段は650円から980円と幅がありますが、4種類は600円台とかなりお手頃です。

2007_1004画像0102
そのせいか、背広軍団のお父様方の支持が高いようで、4人程並んでいました。
少し遅れて来たせいか、お目当てだった海鮮丼は既に品切れ。。。ガッカリ。
メニューの写真の横に置かれているのは食券代わりのお札です。

2007_1004画像0103
私が食券を買うちょっと前に「鮪づけ丼定食あと2つ!」と言っていたので、「鮪づけ丼定食」をお願いしたら、私の前の人も買っていたらしく、私で完売してしまいました(汗)。同じくづけ丼を食べようとしていた先輩、すみません。。。。
先輩はせっかくだから生のお魚を食べたい、とのことで、奮発して一番お値段の高い「刺身定食」(950円)を注文。
お店の方から説明を受け、私は色違いの食券をいただきました。

2007_1004画像0106
入ってすぐ左にあるテーブル席に着席し、お料理が出てくるのを待ちました。
壁にはたくさんのメニューが貼ってあり、見ていて楽しいです。お値段もお安めです。

2007_1004画像0109
お店自体は新しいですが、内装そのものはややチープ(すみません!)なので、全体的に無骨な感じがします。
お魚系のメニューばかりでなく、肉じゃがやメンチカツやカレーなどもあります。

2007_1004画像0107
ちょうどこの頃、焼酎に事故米が混入していることが発覚していた時期で、こちらのお店で取り扱っていた商品も該当してしまっていたようで、きちんと報告書が出ていました。

2007_1004画像0108
テーブルそのものも、卓上に置かれているものも実にシンプルです。


鮪づけ丼定食  (690円)
2007_1004画像0110
それ程待たずに、お料理が登場しました。

2007_1004画像0112
鮪づけ丼、お味噌汁、ガリ、ワサビがセットになっていました。

2007_1004画像0115
お醤油皿にワサビがたっぷりとのっています。
注ぎ口がついているので使いやすいです。細かい配慮が嬉しいです。

2007_1004画像0114
ガリは大きく、こちらもたっぷりめに盛られていました。

2007_1004画像0116
逆にお味噌汁は小さめです。ワカメと長ネギが入っていました。

2007_1004画像0118
思っていたよりもたっぷりのづけ鮪がのっていて、ご飯が見えないくらいです。
たっぷりの刻み海苔、万能ネギの小口切り、白胡麻がのせられています。

2007_1004画像0121
ちょうどよい漬け込み加減でマグロにしっかりと味がしみこみ、ご飯がとても進みます。
ご飯のボリュームは普通でしたが、食べ応え充分でした。


刺身定食 鶏唐揚げ付き (950円)
2007_1004画像0113
私が鮪づけ丼定食(690円)を完売させてしまったため、先輩は刺身定食を注文。
ご飯とお味噌汁は同じですが、お刺身のほか、鶏唐揚げとお新香がついています。

2007_1004画像0119
鶏の唐揚げは二つあり、キャベツの千切りが添えられています。
お刺身定食をいただくときは、食いしん坊な私はどうしてもボリュームが心配ですが、こういう風にちょっとインパクトのある小鉢をつけていただけると、とっても嬉しいです。

2007_1004画像0120
お刺身は、鮪、サーモン、ハマチ、青魚(種類は聞くのを忘れました。いわし?)の4種類で、なかなかボリュームがありました。マグロ以外は美味しかったとのことです。

2007_1004画像0123
ちょっとピンぼけでわかりにくいと思いますが、ご飯を少なめでお願いしたら、一度よそったところから慌てて取り外したかのようなご飯のぼこぼこさが面白くて写真を撮ってしまいました(笑)。


お店に入る前は、チェーン店のお魚系居酒屋さんってどうなんだろう?とちょっと心配なところもありましたが、690円でなかなか美味しい鮪づけ丼をたっぷりと食べられて、個人的に大変満足できました。次回は今回食べられなかった海鮮丼定食をぜひ食べてみたいです。


2008年10月3日訪問時お店DATA
************************************
漁港直送 酒場 魚八 市ヶ谷店  (うおはち)
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-10 九段藤山ビル1F
TEL 03-3263-4007
営業時間 
[月~金] 11:30~14:00   17:00~23:00 (L.O.フード 22:15、ドリンク 22:30)
[土日祝] 17:00~23:00 (L.O.フード 22:15、ドリンク 22:30)
定休日 なし(年末年始を除く)
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2008/11/25 09:00】 | 和食 | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<【業態変更】 TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  @四谷 | ホーム | 【リニューアル】 俵屋 市ヶ谷店  @麹町/市ヶ谷>>
コメント
チェーンの居酒屋さんは
マニュアルがあるだろうに
お店による差もあることがあるので
一概に言えないけど
魚を売りにしてると外れが少ないような
気がします
チェーンで外れがちな気がするのは
洋風居酒屋とか創作料理とか
で、やっぱり居酒屋ランチは
リーズナブルでいいなー
【2008/11/25 11:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
確かに、創作系のお料理を出すチェーンのお店ははずれが多いような気がします。
種類を組み合わせて使うせいかボリュームは少なく、どっちつかずの味になりがちです。
居酒屋ランチは当たりだと安くて美味しくていいですけどね~。
こちらの「魚八」はなかなか良かったです♪
【2008/11/27 08:53】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/414-c2905853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
麹町の激安居酒屋 『魚八』 
2/23(火)はふと気がつくと7時を過ぎていました。 カレー大好きなおじろうの麹町ランチ【2010/03/02 12:56】
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる