ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店  @市ヶ谷/麹町
2009_0617画像0046
2009年6月15日は上司と先輩が日帰り出張だったので、一人ランチになりました。
一人でご飯を食べる時はなるべく大好きなラーメン屋さん巡りをするようにしているので、この日はネット上で見つけた「麹町 らーめん 福寿」に行ってみることに。
事務所からさほど遠くない場所ですが、通ったことのない道沿いにあったので今まで全く存在に気付きませんでした。現地に行ってみると、ビルの中に看板はありましたが、お店が見つからない(汗)。臨時休業? それとも、入口を見つけられない?
ビルの周りをウロウロしていたら、コピー機のメンテナンス担当の方にばったり。
「サボり中ですよ~。」とにこやかにおっしゃっていました(笑)。

2009_0917画像0064
その場所にそれ以上とどまれず、日本テレビ通りまで歩いて出て、先輩と一緒じゃ絶対に行かないであろう「ゆで太郎」に向かいましたが、なんと、店舗のある2階から1階まで行列がのびています。
お父さんたちのお財布事情からなのか、メタボ対策なのか、とにかくすごい人気です。
なんとなく気分が凹んでしまい、次のお店を探す気持ちになれず、同じ通りにある「ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店」へ行くことにしました。

2009_0917画像0066
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に向かって進み、二つ目の信号の左手にあります。

2009_0917画像0063
ドトールコーヒーでは時間潰しにコーヒーを飲むことが多いので、食事のメニューを買ったことはほとんどありません。市ヶ谷駅近辺にはスタバなどほかにもいろいろコーヒーショップがあるので、こちらの店舗に入るのは初めてでした。
ほぼ問面に、前日にランチをした「FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー) 市ヶ谷日テレ通り店」があります。

2009_0617画像0042
店内はぎっしり満員だったので、テイクアウトにしました。
お料理はそれ程待たずに出てきました。

2009_0617画像0043
週明けの月曜日だったので少しボリュームを控えめにすべきでしたが、やっぱり一個だけじゃ寂しいと思い、二つ購入(笑)。


MILANO SANDWICH B ミラノサンドB 海老とポテトのバジルソース  (390円)
2009_0617画像0044
最近発売になったばかりらしい、ミラノサンドBを購入。

2009_0617画像0045
お店の公式HPによれば、ぷりぷりの海老とシャキシャキのポテトに、彩り豊かな8種の野菜をバジルソースで仕上げたサラダ感覚のミラノサンドだそうです。

2009_0617画像0050
エビは確かにぷりぷりで、量もたっぷり。
ミラノサンドはサイズが大きくてとても食べごたえがありますが、野菜がたくさん入っていて全体的にさっぱりとした味わいなので、ぺろっと食べられました。


カルツォーネ チキンとキノコ ~クリームソース~  (320円)
2009_0617画像0047
「香ばしいゴロゴロチキンと2種のキノコをオリジナルホワイトソースと相性◎なチーズで包みました。」というこちらのメニューも買ってみました。

2009_0617画像0048
チーズがたっぷり入っているせいか、中からはみ出ています(笑)。

2009_0617画像0049
カンツォーネは熱々で、なかなか冷めません。
こってりと濃厚な味わいのクリームシチューのような汁の中に、キノコがたっぷり入っていて、サイズは小さいながらもとても満腹感がありました。

2009_0617画像0039
この日のレシートです。
飲み物なしで710円なので、お安いとは言えないです。


週末の暴飲暴食で体重が増加気味なのに、結局たっぷり食べてしまいました(汗)。
全国チェーン店なので、さすがにそつのない美味しさだなぁと思いました。


2009年6月15日訪問時お店DATA
********************************
ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店 
〒102-0081 東京都千代田区四番町4-9 東越伯鷹ビル1F
TEL 03-3221-1620
営業時間  
[月~金] 7:30~21:00
[土日祝] 8:00~18:00
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2009/09/25 09:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<【閉店】 牛・豚・もつ 四谷精肉店  @四谷 | ホーム | FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
ドトールは定番中の定番の
鉄板で磐石な
ミラノサンドAが大好きです
なんでワイン売らないん?っていつも思う
テイクアウトでAサンド買ってきて
家でワインを開けます
チェーン店のサンドはドリンク入れると
どーしてもいい値段になってしまいますな
【2009/09/25 14:47】 URL | ( ´_ゝ`) #-[ 編集]
コーヒーショップはわりとよく入ります。
市ヶ谷近辺はカフェドクリエが多いですね。
ドトールは狭い店が多く、煙草の臭いが気になります。
スタバは椅子が硬いし、水が言わないとない。
タリーズはスタバ同様に価格が高め。
後は、ベローチェとエクセルシオールに行きます。
昔ながら喫茶店が味があっていいのですが、コーヒーショップチェーンは、サービスが一定レベルにあるし、コーヒーの味もいいと思います。
【2009/09/27 19:56】 URL | ムクスケ #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
ミラノサンドAが美味しいんですね。今度試してみます~。
具材がゴージャスな分、お値段が高めなのは仕方ないです。。。

お酒を出すには許可を取ったりしなきゃいけないから、なかなかペイしないですかね。
グラスワインだけでも飲めると、ずいぶん違うので、私も飲める方がいいなあと思います。


>ムクスケさん、
かなりコーヒーショップに行かれるんですね。
私も以前はかなり行きましたが、最近は職場と自宅の往復ばかりで、
ときどき美味しいコーヒーが飲みたい~と思ってスタバに入るとき以外は、
滅多に行かなくなってしまいました(泣)。
本当は、カフェでゆったりと好きな本を読むのが大好きなんですが。
【2009/09/28 08:12】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/574-cd76ff9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる