壱六家 総本店  @磯子
2009_1106画像0026
2009年11月3日は、磯子にある友人の新居に遊びに行きました。
すっかり話し込んでしまい、夕方頃にお暇したのですが、磯子なんて滅多に行かない場所だったので、夕飯としてラーメンを食べにいくことにしました。

2009_1106画像0034
向かった先は、ラーメンデータベースで磯子1位の「壱六家(いちろくや) 磯子本店」。
家系ラーメンはあまり食べる機会がないので、期待大です。

JR磯子駅の西口を出てまっすぐ進み、国道16号線の広い道にぶつかったら左に曲がり、少し行った先の右手にお店があります。

2009_1106画像0024
やや古びた店内は、大きなカウンターが奥に向かってのびています。
午後5時少し前に入店したところ、先客1名、後から1名来ました。

2009_1106画像0023
壁にはメニューが所狭しと並んでいます。
メニューを決め、先にお会計を済ませます。

2009_1106画像0022
私は入口近くのカウンターの手前側に着席。

2009_1106画像0018
メニューです。
基本は4種類あり、サイズを並・中・大から選べます。

2009_1106画像0019
トッピングは6種類あり、50円から200円です。
サイドメニューも3種類あるほか、ビールも飲めます。

2009_1106画像0020
初心者の人でもわかりやすいように、ラーメンの食べ方の説明書きがありました。

2009_1106画像0021
私は麺固め、味濃いめ、脂普通で注文。
塩ラーメンにお酢を入れて食べるというのは初めて知りました。


究極の塩ラーメン(並) (600円)
2009_1106画像0026
こちらのお店の基本は醤油のようですが、ラーメンデータベースで塩の評判がなかなかよさそうだったので、こちらをチョイス。
トッピングは海苔3枚、チャーシュー、ほうれん草、ウズラの卵です。

2009_1106画像0030
家系のお店らしく、基本で海苔が3枚もついています。
ライスをこの海苔でくるんで食べると美味しいらしいですが、この日はライスは注文せず。

2009_1106画像0027
大き目のチャーシューは柔らかく、程よい味付けでなかなかでした。

2009_1106画像0028
トッピングの茹でたほうれん草は、濃い味のスープをしっかり絡めて食べると美味しいです。

2009_1106画像0029
こちらのお店は、味玉がウズラの卵です。珍しい!

2009_1106画像0033
ウズラの卵は中にも味がしみていましたが、ちょっと濃いめでした。

2009_1106画像0031
少し豚骨の香りがする真っ白のスープは、濃厚でクリーミーな味わいです。

2009_1106画像0032
最初どんぶりを出されたとき、器がちっちゃいかな~と思いましたが、スープはやや少なめなものの、麺はたっぷりでした。
黄色っぽいストレート麺は太く、固めにゆでられていたので、食べ応えがあります。


醤油ラーメン(並)  (600円)
2009_1106画像0025
同行者は基本の醤油ラーメンを麺固め、味濃いめ、脂普通で注文。
一口もらいましたが、味濃いめにしたせいか、結構塩味がきいていて、ちょっと濃すぎました(汗)。


久しぶりに食べた家系ラーメンでしたが、600円というお値段を考えれば悪くなかったです。神奈川県にはたくさんの有名ラーメン店がありますが、なかなか訪問する機会がないのがとっても残念です。


2009年11月3日訪問時お店DATA
********************************
壱六家 磯子本店 (いちろくや)  
〒235-0023
神奈川県横浜市磯子区森2-2-7
電話 045-754-2323
営業時間  
[火~土] 11:00~2:00
[日曜日] 11:00~22:00
定休日 月、第一日曜日 
JR根岸線磯子駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2010/03/11 09:00】 | らぁめん | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 季節料理 根本  @市ヶ谷>>
コメント
そー言えば麹町に新しい家系ラーメン屋
出来てたね
ってコメ入れようと
ちょっと調べたらこちらのお店と
フランチャイズ契約して開いたお店で
製麺所とか同じだとか
卵5個も同じだとか

後、麹町の半蔵門にかなり近い処にも
以前、「家家家」って家系があって
ラーメンを日本一食べることで有名な
大崎さんのブログにも載ってたので
一回食べに行って美味しかったのに
閉店してしまって残念
とか思ってたら家家家も本郷や飯田橋にも
あるのね
まあ、美味しかったと言っても
飯田橋までわざわざ行くことも無いと思うので
麹町の港家には言ってみよっと
【2010/03/11 09:47】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
「ややや」は閉店直前に食べに行きました。美味しかったですよね。
ビルの建て替えに伴う撤去だったようで、貴重な家系ラーメンなのに、残念でした。

新しくできた「港家」さんは、市ヶ谷経済新聞でその存在を知っていたのですが、
経営母体が「ゆで太郎」とのことで、ちょっと行くのが躊躇われております(笑)。
先輩がお休みの日にでも一人でこそっと行こうかな~。
【2010/03/12 06:29】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/686-d3631b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
横浜家系らーめん 壱六家 磯子本店 @磯子
お越し頂きありがとうございます♪ 2014年11月、出張先は磯子に出没v^^v  今回は出張ではなく地域活動のお手伝いで強制連行・・・  お手伝いの前に腹ごしらえをしようとお昼には少々早いが昼食を取る事に☆( +・`ω・´)  行ったお店は「ラーメン壱六家 ... 出張先【2014/12/24 13:15】
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる